人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼやきブログになってるような。

 モロクパッチ来ましたね。大型パッチ到来ということで、ログインするたびになんかパッチが当たってたここ一週間。S3風カタールを3/6というアホい確率で早々に成功させてしまったために夜にちょこっともろく観光とかしたぐらいで終わりました。だってテスト勉強あったし。久々に姉上様と会えて楽しかったです。

 先週のGvですが、偵察指揮してました。役割的に何か懐かしかった。でも、偵察指示出してるのに誰も偵察いかないって俺怒って帰っていいですよね。ベースブラギとベース踊りと廃Wiz出してたため自分で偵察いけなかったのがネック。戦闘大好きなのはわかるけど、もう少し皆裏方しようぜ。

 自軍のGvレポを見ても、大体が流れを書いてるばかりでその時々の感想や意図が見当たらない。客観的に書いてるといえばそれまでだけど、それだけだと自軍の人らが何を考えてるのか、今の指揮のやり方・運営の方法で本当にいいのかの真偽がわからない。何を以って満足としているのか、何を以って勝ちとしているのかがわからない。
 反省会でも大体発言するのは固定メンバー化してるのでなおさらわからない。Gvレポサボり始めてる俺が言えることでもないけれど。単に毎日何か変な具合に忙しいからという感じなんだけど、暇なときは何の気力も沸かない無気力状態。あれ、夏ばてでもなったかな。

 んー。やっぱりその戦局での指揮の意図を考えたり、兵を動かした際のリスクリターンを考えたりするのってやはり少数なんだろうか。日曜の夜の2時間、いや、前後の準備時間含めれば三時間強か、どちらにせよ、一週間のうち一番自由な時間帯を潰しているのに、と思う。単に俺がもったいない病なだけだろうか。
 分析して解析して実践して一人で楽しむ。ああ、何かマッドサイエンティストっぽい。でも割かし俺はその手の人間だから、表立って指揮するよりはそうやって裏方であれこれいじくってうひゃひゃ笑ってるほうが性にあうってのにー!

 自分が出来る事を他人に要求する性質があるのはだいぶ前から理解していて、取り立てて直す気も直す必要もないと思っているけれど、メンバーが無理なら無理で何処までハードルを下げて慣らしていくか悩む。いっそ水準が高いところに移ればいいじゃないと思うのも思うけど、それだと面白くない。倒すべき敵がいてこそ戦場の華。無血戦場も将軍の華だけど、ゲームでそれは面白くない。いや、戦記モノで一人延々とNPC相手にやってるならノーリスクに越したことないけどね。

 リスク背負っての3時間強の戦争ゲーム。
 もうちょっと、楽しんでやりたいなぁ。


 追記。
 書いてる、書いてないっていうのは、公・閉鎖コミュニティ内問わずです。俺が見れてないコミュニティだと見えないのは当然ですが、俺が見えてるコミュニティ内でもほとんどの人が書いてないってことで。
 尤も、人それぞれ情報公開のスタンスあるわけだからそれについて言及はしませんが。ただそれを知る手段がほしいという我侭なだけです。
by Akira_Ikuya | 2008-09-10 17:54 | GvG


<< そんなに不安でもなかったけれど。 こんな時間に目が覚めてしまった。 >>