人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/25GvGレポート in 冠同盟

 そんなこんなで、再び転職さんのとこにお世話になった晶です、こんにちわ。先週のGv見てて、とりあえず足りないトコは声出していこーっと勝手に決めてたGvGでした。うざかったらならすいません(ちょーん

 さておき、今週はさほど制約を受けていないので(単に訊かなかっただけとも言う)ある程度書いていきたいと思います。ちなみに、先週と今週と、久々に2時間戦ったよ!



 開始目標はL4防衛。同盟編成や詳しい時系列などは他の正規メンバーさんたちのレポートに任せます。

 先週はL4肩透かしくらったため、今週も序盤暇かなと思ったら出るわ出るわ銭蛇同盟の人たち。エンブと名前で最初に確認できたのはZeniと陽だまり。陽だまりは今まで詰め込み用の同盟と確認していたけど、ここにきてエンブ背負って参戦。EmCマスターを適正キャラクターにして作り直しでもしたのかな。
 そして砦入ってみるとS.P.Kも確認。銭蛇が4G枠フルに使うって珍しいなと思いながらも、道中でFWはったりFBうったりして足止めしてたら、EmCでERに。

 癖といわれりゃしょうがないんですが、ごめんなさい。防衛地点に着く前にER内部の策敵やってました。 
 とりあえずER内部安全と確認して防衛配置に。ちょうどZeniの人たちが突っ込んできてるとこでした。ここの人ら、ゴス率半端なくてぶっちゃけ攻め相手には回ってほしくねーんだよな!と思ってたのは内緒。

 で、こちらの危惧通り。相手が残る残る。あっという間にWP開始地点制圧されて、しゃーないので通路に向けてSG連打。岩盤で穴が開いたのか知らないけど、WP地点のLPが削られてるのでWPへの援護射撃行こうとしたら、isoisoの人にEDPグリム食らう。痛い痛い。だけどちょVitWizの恩恵で生き残る。誰かアレ炊いてよ!って心で涙。
 ていうか、この激戦でだいぶWSP使いました。無駄に生き残ってごめんなさい。

 それでも結局死んでしまい(っていうかSP尽きてSP回復材も尽きてしまいどうしようもなかった)、補給すませたタイミングでEmCで召集。Wiz地帯よりエンペ側の細い通路で呼ばれたため、エンペスペースを一度SitBで点検したあとWiz地帯へ。
 ただし、ここでみやびさんから「晶さん、エンペのとこいて」といわれたから確認とって再びエンペ。そこで、エンペ横にあるちっこいL字のとこから崖打ちできない?と訊かれる。
 ……たとえできたとしても、お立ち台もいいとこだから狙い撃ちだよなぁ、と思いながらもとりあえず実行。一度もSG撃たせてもらえず撃墜しました

 徒歩復帰で戻ろうにも、1MAP開始地点にはあらこんにちわ幻天同盟さん。つか無理、これは無理。

 とりあえずスタダ完璧に決められてしまい、これはもう駄目だということで転戦指示。ただ、偵察指示を何処も出してなかったのか、次の場所決めに少し時間取られるハメに。コールについてはずっと見てなかったのでしつこくは言わなかったんですが、いくつか気になるところをギルチャでピックアップして偵察補助の参考にしてもらいました。

 そしてV1攻めに決定。偵察報告ではロキ晩10名程度。ただ、Rolgのレポ見る限りではロキ晩は使っていなかったのでRolgの人たち10名程度ということだったんだろうか。
 で、砦前についたところで、

<20:27:59> 砦 [Valkyrie Realms 1]を [Paranoia] ギルドが占領しました

 多分偵察がてらにクレイスさんが割っていったんだろーなーと、ギルチャとIRCでその旨を報告。やっぱりER内部は誰もいなかったようです。
 ただ、それとほぼ同時刻にCATAの派兵が。彼らはER直行命令でてたんでしょーか。SGうってる俺に対してほぼ無抵抗に沈んでました。そんなこんなで、張り付かれそうになったときにEmCでERへ。

 V1は砦的に狭いといえば狭いんですが、後衛地帯からエンペスペースのほうまで完全に見ることは出来ないため、呼ばれてとりあえずSitB炊きながら敵マスターいぶりだしに。そしたらちょーど目の前にSymの名無しマスターが墜落。JT1で粘着してました。
 いや、うん。Int低いから、たとえ全力でぶちかましても落とせないのですよ俺は。だから落とすのは他の人に任せて、飛ばせないようにひたすらJT1。
 そんなこんなで名無し落としたら、今度はこないだ手痛い一撃食らわされた肉うどん登場。また捨てGっぽい名前で突っ込んできてました。よーやるわ。

 何とかこれも落としたところで、何かまた銭蛇同盟が。今日はよくあいますね。
 ここでなんか少しエンペ触られたみたいだったんですが、これなら捌けるかなーとエンペ横で援護射撃していると、突然転職以外のメンバーが一斉に消える。え?って思うまもなく、転職でのコール。

 手違いで割れたらしい。まぁよくある。急いで防衛配置。どのタイミングでかはIRCで報告あがっていませんが、CATAは既に撤退していたようで再び銭蛇との一騎打ち。
 まだマスターが戻れないこともあって、しばらくは残存兵で防衛。その内にお猿でEmC……なんですが、ちょうど相手の敵の突撃と同時刻だったこともあり、相手の騎士にEmCの塊地点で暴れられてしまうハメに。ちょうどその場に言わせたので、SGで援護射撃してました。

 この辺で水晶欠片の数が危うくなってきたので補給要請。おかしいな、俺60個つんどいたはずなのに……。何ていうか、無駄に防衛での激戦多すぎ。いや、防衛の激戦大好きだけどさ。
 とりあえず、水晶欠片の数少ないのにMS連打してても仕方ないということで、みやびさんに言ってエンペ警戒にあたる。SitとSitBの二つ使ってひたすら炙り。

 21:20ごろ、銭蛇に加えてそば同盟追加。相変わらずエンブ消してるようです。
 最初はお互い潰しあっていた両名も、何かだんだんと共闘姿勢整ってきてるとか何とか。総勢100超えてるとかいう相手勢力に戦々恐々。しかし、相手はまとまった突撃もなく、銭蛇同盟はしばらく後に撤退。
 そしてそば同盟と一騎打ち。突撃自体は銭蛇ほど怖くはないのですが、何でもありという点は怖い。エンペ裏で必死に警戒していました。

 が。

 さっき書いたとおり、後衛地点からエンペ裏は見えないんです。
 だけど、それは逆に言えば、「エンペ裏から後衛地点は見えないんです」。

 21:44。相手に後衛地帯でのEmCを許す。
 完全に俺の失態。あんだけ警戒してたのに、逆に警戒しすぎたからこそ後衛地帯を疎かにした。悔やんでも悔やみきれず。
 そのまま、エンペを割られる。このとき21:45。急いでV1へ戻って、V1開始地点で小競り合いしていると、IRCで「同盟回ししてる」っていう報告が。

 いや、うん。前は外野として意見書きましたが。
 なんつーか。まぁお前ら楽しそうですね。

 いやな予感がして、V1開始地点から砦前に戻る。見ると、案の定SoFarのマスター発見。
 それと同時に変わる城主。旗にカーソル合わせてたのでそのタイミングが見えたのですが……って、冠のエンブだし

<21:50:56> 砦 [Valkyrie Realms 1]を [-転職マガジン編集部-] ギルドが占領しました

 何か相手の同盟回しに紛れ込んで割ったらしい。腹抱えて笑いました。
 とりあえず1MAP入る。どうやら俺が先に入れたようで、相手の飛び位置で待機。するとSoFarマスター突っ込んできたので、JT1はssy「しばらくお待ちください」。
 飛ばされた先はER。急いで防衛配置。

 相手の突撃くるも、何とか防衛。最後のほうはエンペに皆張り付いて守ってました。相手は58分ごろ撤退したとか何とか。
 そんなこんなで、無事V1取得と相成りました。


 冠同盟についての感想。
 まず単刀直入に。以前からここはL4に固執していた感がありましたが、この同盟、多分L4は向いてないと思います。L4は道が細いから、敵の戦力がその細い中に固まるんですよ。固まれると、前衛vs前衛の押し合いになるため、そこで力押しされる。後衛の層が厚いならそれで凌げないこともないんですが、良くも悪くもバランス的な冠同盟だときつい砦だと思います。
 その点で言えば、V1とかのほうが確かにいいのかもしれません。もちろん、相手にとあるルートを集中的に、とかいう指示出された場合はその限りではありませんが。

 あと、ここでちょこっと。偵察は常時出しましょう。

 そんなわけで、転職さん、二週間お世話になりました!
by Akira_Ikuya | 2007-02-25 13:34 | GvG


<< Empty Roomを聴きながら。 2ndアルバム。 >>