<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イグニッション無双にご注意を。

 もう何十週目かわからない永遠のアセリアをやってまして。やる夫スレは毎週楽しく見てます。
 Hardモード2週目で、オルファにイグニッション無双でどかどか進んでいったら、選択肢はパターン入ってたはずなのにウルカルートに突っ込んじゃってやる気なくなったのでこのまま寝ますおやすみなさい。どう考えてもオルファがイグニッション無双して敵部隊を撃破しすぎたから、ユート・アセリア部隊に敵がいかなかったのが原因です本当にありがとうございました。くそ、選択肢だけじゃなくて部隊撃破数も必要なのを久々すぎて忘れてた。レベルいくつで何の技を覚えるかまで覚えていたのに、こんな恥ずかしい結末を……!
 アセリアルート以外は認めないので当然デリート。くそぅ。

 会議終わって帰ってきていきなりこんな展開だからもうぐんにょりだよ! 多分俺以外にはいみふな日記だけどまぁ別にいいよね! うわぁん!
[PR]
by akira_ikuya | 2010-08-26 23:39 | リアル

思い立ったが大凶。

 何の計画性もなしに、「そうだ、アレをしよう」と思い立ったときは大体失敗するもんです。世の中そうそう巧くはいかないものです。ええ、そうですとも。78円のレトルトのカレーを見たときに、「たまにはカレーでも食べよう」と何故思ったのかと一週間ぐらい前の自分を問い詰めたい。
 というわけで、辛いのが大嫌いなのに数年ぶりにカレーなんて食べて激しく後悔している晶です。ぎりぎりで生きています。もう無理。辛いのだめ絶対。

 暑さにやられつつも、何とかかろうじて生きています。処暑のはずが未だに暑い日が続いてますが、皆様も体調のほう気をつけてくださいませ。

 と。暑い暑いと死んでいるのに、既に冬コミの準備始めてるこのギャップが何か色々おかしい。遅筆が故の悲しさ。
[PR]
by akira_ikuya | 2010-08-25 20:17 | リアル

そして今年も今日が来る。

 来年で10年目。
 せめて、来年までは胸に刻んでおこうと思います。うん。
[PR]
by akira_ikuya | 2010-08-23 00:21 | リアル

晶と育弥と歯車とあともう一つの昔の名前。

 RO-Loki、Irisの二つのサーバー。ネットでの広域な関係。小説関係の知り合い。mixiに基づく交友関係。遊戯王の掲示板での間柄。
 その全てが全てで俺の名称が違うため、たとえば違うソーシャルの友人同士が鉢会うと物凄く不思議な顔をされることがあります。うん、ごめんね、それも俺の名前なんだ。
 今更遊戯王の掲示板で自己紹介することもないとは思うので省略しますが、mixiのほうぐらいはそろそろ自己紹介になんか書いておくかなーと思ったんです、が。

 今、苗字と名前とか趣味とか所在地とか誕生日とか記入しないといけないんですね。

 俺が登録したころはそんな堅苦しいことなかったため、名前と性別だけ書いて、自己紹介の欄に「放置確定」とだけ書いて放置してたんですが、色々個人情報書くの嫌いなので必須入力が増えた現在としては書く気がげんなり。ってことで、やっぱりmixiは放置のままが多そうです。遊戯王関係のコミュニティ入ったから、多少は書き足したほうがいいとは思ってるんですけど! 何か書きたくない項目を強制で書かされるのが我慢できなくて!

 ってことで、題名に書かれてる名前があったら、ああ多分あいつなんだろうと適当に思っていてください。うん。

ちょっと今更な拍手お返事。
23:41 東京は暑かったみたですね、夏コミお疲れ様です。
23:44 というか、優勝ですか!おめでとうございますっ!

 ありがとうございます! 何か体力的にかなりへばるのが早かったですが、まこぴーとかが手伝いにきてくれてたので何とか乗り切れました。
 そして優勝するとは真面目に思ってなかったので、正直本人が一番驚いてました。ありがとうございます。でもアレは多分チートドローのおかげだと思うんです、うん……。
[PR]
by akira_ikuya | 2010-08-22 23:19 | リアル

こんな制限改定誰が予想した。

 新禁止:猫、大嵐、洗脳、イレカエル
 新制限:旋風、弾圧、インフェガン、トリシュ、蘇生、ブラックホール
 新準制限:サイク、皿、スナスト、おじゃまトリオ、シリンダー
 制限解除:黒薔薇、ゴブゾン、サイドラ、よみがえる、お触れ、団結

 …………うーん。
 蘇生・リビデの共演。大嵐がとうとうさようなら。サイドラが3枚復活。黒薔薇ぶっぱも3枚復活。

 そしてブラックホールの再来。

 ……いや、まじどーなるのこれ。むしろどーしたいの、これ。あれか、ぶっぱ対策にアサイカリバー組めと? 除去増えたからいいちゃいいんだけど、再録されるスタロ販売のためとはいえ、ちょっとこれぶっぱ多すぎだろう。
 氷結界ロック組みたいとか言ってた自分がアホみたいな制限すぎる。

 うーん。
 一体これ、どうやったら次の環境生き残れるのか……。
[PR]
by akira_ikuya | 2010-08-18 22:48 | 遊戯王

エマージェンシーコールは無制限です。

 あすらぎたんに誘われるまま、ニコ動のとある遊戯王のプレイ動画のオフ会記念大会に参加してきました。メインデッキ・サイドデッキ・エキストラデッキに合計5枚までしか制限・準制限カードをいれることができない、という大会ルールだったため、マッチ戦のトーナメント形式だとばかり思っていたら、「予選は1戦のみ。目のあった相手と勝負し、先に6勝した人から予選勝ち抜け」というルールに。
 HEROビート組んでる身としては、正直中期~長期決戦を目的としていたために相性悪いルールとなりました。

 対戦相手も自由だということで、できるだけあすらぎたんを避けて適当に探しました。いや、だってあの人絶対育弥○とかついてるって。俺のときはガン回りするくせに他の人のときは事故るって何さあれ!
 ちなみに使用したデッキはこちら。

【HERO:41枚】
【下 級】
E・HERO アナザー・ネオス×3、E・HERO エアーマン×1、E・HERO オーシャン×2、
E・HERO スパークマン×1、E・HERO フォレストマン×1、E・HERO プリズマー×2
オネスト×2、デブリ・ドラゴン×2、沼地の魔神王×3、異次元の女戦士×2
【魔 法】
E-エマージェンシー・コール×3、デュアル・スパーク×1、ミラクル・フュージョン×2
増援×1、平行世界融合×1、月の書×3、融合×3、貪欲な壷×1、超融合×1
【 罠 】
強制脱出装置×2、砂塵の大竜巻×2、鎖つきブーメラン×2

【サイド:15枚】
【下 級】
クルセイダー・オブ・エンディミオン×3、魔導戦士ブレイカー×2
【魔 法】
R-ライトジャスティス×1、デュアル・スパーク×1、平行世界融合×2
撲滅の使途×2、超融合×1
【 罠 】
次元幽閉×3

【ex:15枚】
【融合】
E・HERO Great TORNADO×3、E・HERO The シャイニング×2、
E・HERO アブソルートZERO×3、E・HERO シャイニング・フレア・ウイングマン×1
E・HERO ジ・アース×1
【シンクロ】
エンシャント・フェアリー・ドラゴン×1、ブラック・ローズ・ドラゴン×1、氷結界の龍 グングニール×1
波動竜騎士 ドラゴエクィテス×2

 鎖つきブーメランとスパークマンは俺の趣味です。次元幽閉とかは、ガチデッキでくる子がいたらサイドチェンジして徹底抗戦しようという感じでした。
 実際に予選ではガチっぽい人とは当たらず進みました。たまたまだったのか知らないけど、何か悪魔属性多かった。

戦果。
[PR]
by akira_ikuya | 2010-08-15 22:57 | 遊戯王

東京は曇り空。

というわけで、とうとうコミケ当日です。
漫画・小説は今回はサークル事情でありませんが、各種グッズを揃えてまりあの缶詰にてお待ちしております。

浴衣姿で。
[PR]
by Akira_Ikuya | 2010-08-13 05:32 | 二次創作

皆幸せでありますように。

 8月にコミケで東京に行く際、どうせならデュエルしようぜ!ってことであすらぎたんと約束を取り付けてたんですが、何か流れに流れて、8/14の某動画のオフ会デュエル大会に参加することになりました。ここしばらくずっと仕事が立て込んでいて、夜に1,2時間ずつ、その大会用のデッキを構築する毎日でございました。原稿なくなったのに結局ブログかけなかった理由はそういうことでした。

 動画主たちは、「自分たちの好きなカードを信条に戦う」という、所謂ファンデッキの部類を扱う方々で、そのデッキを用いて、動画では面白いデュエルを魅せてくれるわけです。その動画主たちが開くファン交流会みたいな形なので、そこに参加する人たちの多くは、おそらくそのシリーズの動画に共感する人たちで。特に明記はされてないですが、ガチデッキは控えてファンデッキで戦うという暗黙のルールがあるんじゃないかと思います。制限カード・準制限カードを、「デッキ」「サイドデッキ」「エキストラデッキ」合わせて5枚までしかいれてはいけない、という特殊ルールからもわかると思います。
 でも実際、ガチデッキって制限カードほとんどいれてないよね。制限カードをかいくぐってトップクラスに躍り出てるわけだし。ミラフォとか激流とかのパワーカードを封じるにはいいことだとは思いますが、さておき。

 で。ファンデッキ、ガチデッキというけれど。
 はたしてどこまでがファンデッキなんだろう。たとえばデュアル。一年ぐらい前のストラクで、除去方法が大幅に増えてメタビ風に組むことさえできるようになった。これはファン? 準ガチ?
 たとえばドラグニティ。同じくこちらも、こないだのストラクで大幅に回転率がアップした。ていうか毎ターンドラゴン版終末効果をもつフィールドカードとか鬼畜すぎる。シンクロからの大量展開もあり。でもこれもファンを名乗る? あすらぎたんいわく、「メインアタッカーの打点が低く、召喚権を使用しなければシンクロモンスターを展開できないからそこまでひどくはないと思う」。確かに尤も。

 一体全体、何処からがガチでどこからがファンデッキなのか、正直非常にわかりづらい。
 というより、自分がどのようなデッキを構築したらいいかわからない。皆が皆、ファンデッキを組んで持ってきて、じゃあいざ大会となったときに、その制限・準制限5枚くぐりぬけて出てくるガチデッキをカスタマイズした連中が数人いたとして、そいつらが場を荒らしたとしたら? 「いや考えすぎでしょ」と言われても、「そういうやつは絶対にいる」という防衛本能が灯る。
 じゃあ、それに対抗して、ファンデッキとガチデッキの中間層のデッキを使う? しかしそういう人が誰もいなかったら、俺がその荒らす側の立場に立たされる。何処まで今回の参加者がそういう点に着眼してるかがすげーわかりづらい。元々、その動画事態、あすらぎたんに「この大会でようぜ!」って言われるまで知らなかったんだから。今じゃ全部見ましたけど。舌魚かわいい。

 というわけで、そんな感じでうんうん悩みながら、とりあえずはどうとでも立ち回れるHERO引っさげていこうと思います。果たして、俺も対戦相手も楽しめるデッキがまったくもって浮かびません。まぁうん、ノリとテンションでやれば何とかなるだろう、うん。っていうか俺ぐらいの年の人が行っていいのかしら。

 そして帰省関係であすらぎたんが近畿圏内に来ているそうなので、お昼ぐらいから襲撃にいってきます。前哨戦だ!
[PR]
by akira_ikuya | 2010-08-08 00:38 | 遊戯王

これだから夏はきらいなんだ!

 遊戯王のDTの新弾が8月上旬からだそうなので、そろそろ出てるかなーと思って行ってみました。ついでにクリーニング出しているもの回収したいなーと思ったので、行きがけにクリーニング回収して、そのまま大阪のヨドバシまで。
 結果的に言えばまだなかったわけで。5時ぐらいに家を出て6時ぐらいに帰ってきました。たった1時間の外出なのに汗の量がありえない。何これひどい。ほんと暑いんですけど!

 帰りにマクドの前を通ったため、なたくんが「何この大きさありえないwwwwwwwww」ってツイッターで笑ってたマクドのストラップでももらおうと思って、LLセット頼んできました。チキンのオーロラ。地味に新チキンのメニューは好きです。

 で、もらったのがこちら。
d0072413_18235254.jpg

 何か袋の時点で、ストラップとしては規格外の大きさなんですが。ちなみにこのPSP、初代です。あのくそでっかいの。
 開封してみました。
d0072413_18242680.jpg

 ……あの、これ、一番小さいアップルパイだよね……?
 一番小さいアップルパイでこれなら、なたくんがもらったフィッシュフィレオとかどんな大きさなんだろう。

 ちなみに二枚目の画像の大きさが変なのは、ヴァルキリープロファイルになんか変なの写りこんでたためその部分カットしました。
 そしてヴァルキリープロファイルは、つい衝動買いしてからNormalモードクリアして、Hardモード8章まで来てます。Normalモードはレナス、ルシオ、アリューゼ、詩帆というありがちなメンバーだったため、Hardモードはレナス、グレイ、ロウファ、リセリアで行ってみました。俺ずっとレミア=リセリアだと思っていたよ。グレイがずっとあそこで護ってたから、あの氷結晶の子はレミアだと脳内変換してたよ! 何か色々がっかりでした。

 というわけで最近の近況でございました。
 あ、それと。リアのツイッター見てる方はご存知かもしれませんが、近々リアのサイトからサークルに関してのお知らせがあると思います。もしかしたらもう出てるのかもしれませんが、とりあえず、俺のほうから告知するのはリアのサイトに乗ってからにしたいと思います。
[PR]
by akira_ikuya | 2010-08-01 18:28 | リアル