<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

三週間遅れのRe。

 てことで、何かドライブさんから個人的に記事書かれてたから返答してみよう。あえてここに書くのは、早い話同盟メンバーに見て欲しいからであって以下略。俺が戦術云々に書いてるのもそういうメッセージ性があるんです。少しは危機感持ってください。

>もっと楽しい理由かと思ったのにどっちもカスだっただけでつまんねぇ

 個人的には俺もつまんない。いや、うちの同盟が発端だったからお前が言うなといわれそうだけど。基本的に指令があるまでは触れず触らず、相手が敵と断定されてから攻撃すればいいのに。

>あと受け声の人は@連打しすぎ。
>そこ3個程度にすればIRC1秒は早く発言できる。

 うちの同盟で@の数を手抜きすると、誰が指揮官かわかんなくなっちゃうのでこんな状態になってます。渡り鳥の頃は何か適当に連打してた覚えがあるから素直に直そうとは思っただろうけど、今の状態で俺が@1個とかだと多分誰も動かない。

>スカイプはいいけど最低でも各Gマスターとは別に伝達役入れる必要があるんじゃねーの
>そうするとスカイプの人数が足りない事に気付くよね?
>どう考えても50人規模操るのにスカイプとか情報足りなくて当然。

 スカイプで話してる面子もいれば、TSで話してる面子もいる。情報系等が実のところばーらばらな状態。以前俺が会議で「どっちかにしないんですか?」みたいなこと話したらものの見事にスルーくらった覚えがあるので、もう言及してません。マスターだけでもいいから入ってくれ、といったけど、反映されてません。そんな状態なんです。いくら言っても変わんないからどうしようか悩んでます。
 とりあえず、最近ではスカイプでしか報告しない人には、「ここで言わなくていいからIRCで言ってくれ」と会話越しに言ってます。スカイプでの即時伝達も大切だけど、ここにいない人ばっかなんだからそっちにも伝えよう、ね?
 お前がやれやっていうなら俺のタスク誰か肩代わりしてください。もしくは分身の術を教えてください。

>TSの性能が嫌いとか言うなら、それこそ伝達速度上げろ。
 伝達速度がないと、まともな指揮できないんです。ほんとに伝達速度あげてください、ガチで。

>犬猫は少人数制による連携を重視するとか謳ってた割りには独りよがりの指揮してるだけにしか見えません。
 何か昔はそーだったらしいですね。今はその面影すらありませんが。
 とりあえず俺は、皆のしたいことを実践してやろーとは思ってます。反省会で誰も何も前は言わなかったので、果たして皆何がしたいのかさっぱりわかりませんでしたが。
 最近ではぽつぽつ声が上がってきて嬉しい限りです。皆どんどん指揮に要望通そうよ。

 何か同盟的にNGな発言が結構混じってそうだけど、反省会で俺が喋ると面白いぐらい会話が止まって何もいえない雰囲気になるので、こうやって色々ブログに書くのはご了承ください。
[PR]
by Akira_Ikuya | 2008-09-25 23:46 | GvG

色々考え中。

 交流chIRCで話してたことと、今現在の犬猫の職編成の偏り考えつつ、やっぱり実践できる範囲といえば#部隊、後、何処まで本気かわからないけどAX部隊。ただし、専属のプリ必須。足りなきゃ俺が出せばいい。その場合は廃プリ-リンカーになりそう。リンカーのLvがにゃんぽこすぎてちょっとどうしようもないけど、その場合は恥も外聞もなくGメンバーに泣きつこう。

 AX部隊を作るとして、求められる使用方法は火力による単一除去。MTGだと抹殺とか恐怖とかでさくさく落とせてたようなそんなカード。天敵は黒茶。ROになおすとAGI型。だってHitが。
 俺のAXだと微妙にDex低いからHit不足なんだよなぁ。でも、あくまでこのPTの使用価値を考えるとDexって最低ダメージ確保に考えるぐらいでいいのか? どうなんだろう。お手軽火力というのを考えるなら確かにあまり考えなくてもいいような気がするけど、うーん。

 このPTに求められるのは、暫定的な瞬発火力。阿修羅やADSの対価となる攻撃力。
 必要な構成はAX数人、プリ数人。以上。他は教授とかいたら楽かもしんないけど、これは前線に回したほうがよさそう。後はリンカーがちょくちょく魂配れば解決。ただ、AX連中ばっかに魂回すわけにもいかんだろうから、やっぱり俺がリンカーだすのがよさそう。

 対効果費用をADS/阿修羅と比べた場合、教授抜き阿修羅とADSよりかは安いらしい。多分。使用人数と使用状況にもよるだろうけど。たった一人のLKが抜けてきてその場にいたAX全員がEDPしたらちょっと死刑もの。逆にわらっと5人6人抜けてきたときは、一人か二人のADSよりかは効果は期待できる、とのこと。実際まだ実働状態を見たことないから鵜呑みになるけど。
 んー、ただなぁ。攻めのときWP崩れたら片っ端から要職狙ってSBしてる身だけど、うっかりLKにSBすると反射ダメージで即死したこともあるからあんまり大きくこの案を踏み出せない。その前に、そもそもEDPSBで有効ダメージたたき出すAXが同盟に何人いるかも問題の気がしてきた。

 うーん。やっぱりちょっとまだ煮詰めないといけない部分が多そう。
[PR]
by Akira_Ikuya | 2008-09-24 22:08 | GvG

うわ、今頃気づいた。

 基本、Loki-Diaryぐらいでしか情報収集しないと定評がある晶です、こんばんは。後はたまに気になったところを個別リンクで飛んでいって確認する程度なんです。もう更新停止したと思ったところはよっぽどのことがない限りいかないんです。
 で。
 Loki-Diaryですっかり更新反映されてなかったドライブさんところがまだ普通にブログ更新しているのを弥勒さんところのブログで知りました。あの人のAXの動き個人的に嫌いじゃないので今ざーっと見返してたんですが、何か俺宛にメッセージがあったのに今頃気づきました、ごめんなさいごめんなさい。三週間遅れで気づくとかほんとごめんなさい。

 ついでなんで、今更ながらレスって見ようと思ったけど、これコメントのほうに書いたほうがいいのかしら。
[PR]
by Akira_Ikuya | 2008-09-23 20:33 | GvG

防衛能力。

 何だか最近、mixi、ブログとわず「~が出来ていない」とか、「同盟内部で~だから」とかいう愚痴というかつぶやきというか、そういうのを見かける頻度が高くなったような気がする晶です、こんにちは。アレですか、俺がたまにちらほら愚痴書いちゃうからですか。そんな先駆者にはなりたくないです。違いますよね、ごめんなさいうぬぼれでした。
 そして他の人が書くのに比例してブログの更新速度は現在絶賛谷底急落下中です。色々と内情お察しください。

 今回のGvは現場指揮でした。前々回のGvは総指揮でした。これで、現場指揮→偵察指揮→総指揮→現場指揮と間をおかずローテーションしたわけですが、次は偵察指揮なんでしょうか、それともまた現場指揮なんでしょうか、それともまたまた総指揮なんでしょうか。隠居したかったのに。
 ていうか現場指揮はやりたくないっての、めまぐるしいの嫌いなの! めまぐるしくするのは好きだけど!

 今回犬猫は2時間防衛してみよーってことでV3防衛してみたんですが。
 うん、FASTにずたぼろ負け。どうしようもないぐらい言い訳できない具合にぼろ負け。2回やりあう機会があって2回ともほぼ一撃で負け。これはちょっとどうなのよ。
 せっかく防衛するなら、ってことで、一日で#防衛取り入れのために色々と動いてみたけど、どうにも認識の齟齬が。個人的には#部隊はV3ER最初の直線のクランクのところに配置したかった。ここがWPのロキ域に届く射出ポイントだし。ただし、事前にそこにしいて防衛スタートしたら、同盟内の皆から「そこはあっという間に殺されるから崖上のほうがいい」とふるぼっこされる。mjd?

 BBとかみたいに痛い範囲攻撃が届くならともかく、V3ER最初のストレートはガーターゾーン。ってことは、めぼしい範囲攻撃というとBDSかSGかっていうことに限られるけど、肩をジニーつけて風アンフロか水アンフロつけてればダメージはそこまでないと思うんだけどどうなんだろう。付与BDS(土とか)が怖いなら、というけど、最近のLKがBDSしているのを実はあまり見ない。そういうメタ的な意味でV3#防衛は強かった、と思う。前にFASTがやってたのをモデルとして考えたわけだけども。#部隊の運営方法は渡鳥からぱくって見ました。必要人数とか必要動員職とか。

 ただ、FASTの人と話してみたところ、やっぱり現状で#防衛をするのは「以前よりはきついんじゃないかな」ということ。軽すぎる、っていうのもあるし、その付属効果で前衛が死なない。うちの雑魚AXですら、S3のL3防衛のときひたすらロキに食いつきながらEmC回収されるまで普通に生き残ってたし。他のLKが魔法で死んでたのがどうにも疑問でならなかった。
 そんな状況下で、確かに五人も六人もLKが抜けてくればBDSでこつこつ削られてもそりゃ死んでしまう。チャンプが突っ込んできて沈黙MBとかすれば面白いぐらい決まるだろうし、生き残ってたダンサーがスクリーム連打すれば身動き取れないぐらいにぴよぴよぴよぴよ。
 まだ実際まともに出くわしたことはないけど、これに神器もちが加わったり、廃装備で固めた前衛群が突っ込んでくれば#陣形も何もなくなって壊滅。

 うーん。個人的には、たった一人では歩にすぎないけど、陣形組ませれば飛車すら落とせるっていうのが好きで指揮系統携わっているんだけど、こういうパーツが戦術をひっくり返すっていう事態があまり得意ではない。それを対処するのも戦術の一つなんだろうけど、大群と大群のぶつかり合いや拮抗戦が好きだからかなぁ。そういう意味では、昔のGvのほうが好きだった気もする。重いときはあんだけ軽くなればいいのにと思っていたけど、いざ軽いとなるとこういう状況。戦術考えて部隊を運営する身としてここまで苦心するとは思ってなかった。うーん、ジレンマ。

 単発ではそこそこの威力しか出ない大魔法を寄せ集めてWP防衛を作って、単体ではあまり威力の出ない#を攻撃力特化に組み合わせて#部隊を作って、大軍と大軍が戦うお膳立ては整った。
 後は、単騎と単騎でどう戦うか。今現状、戦局はそんな感じにシフトしてるような気もする。

 ……でも今阿修羅もADSも何か微妙って聞いたんだけど、結局どうすればいいのさ?

補足。
 EDPSB打てばいいじゃない、と言われたけど、防衛のタイミングのたびにEDPSBを全員が使ってたらうちの兵站あっという間に枯渇する気がするんだけど、ADSが頑張るのと比べるとやっぱりやすいよと言われてしまって少し考え中。とはいえ、経費を1.5M以上請求するには勇気がいるんです。常時解禁すると多分5Mぐらいは飛びそうで。
 ……自腹きるにも今お金ないしなぁ。
[PR]
by Akira_Ikuya | 2008-09-22 18:01 | GvG

そんなに不安でもなかったけれど。

 欠点なかったので、無事旅行いってきます。わーい。
 満点が思ったより少なかったのが残念。4つしかなかった。後2個あったら素敵だったのに。

 ってことで15の夜行でいってきまーす。帰ってくるのは18日の朝です。
[PR]
by Akira_Ikuya | 2008-09-12 18:28 | リアル

ぼやきブログになってるような。

 モロクパッチ来ましたね。大型パッチ到来ということで、ログインするたびになんかパッチが当たってたここ一週間。S3風カタールを3/6というアホい確率で早々に成功させてしまったために夜にちょこっともろく観光とかしたぐらいで終わりました。だってテスト勉強あったし。久々に姉上様と会えて楽しかったです。

 先週のGvですが、偵察指揮してました。役割的に何か懐かしかった。でも、偵察指示出してるのに誰も偵察いかないって俺怒って帰っていいですよね。ベースブラギとベース踊りと廃Wiz出してたため自分で偵察いけなかったのがネック。戦闘大好きなのはわかるけど、もう少し皆裏方しようぜ。

 自軍のGvレポを見ても、大体が流れを書いてるばかりでその時々の感想や意図が見当たらない。客観的に書いてるといえばそれまでだけど、それだけだと自軍の人らが何を考えてるのか、今の指揮のやり方・運営の方法で本当にいいのかの真偽がわからない。何を以って満足としているのか、何を以って勝ちとしているのかがわからない。
 反省会でも大体発言するのは固定メンバー化してるのでなおさらわからない。Gvレポサボり始めてる俺が言えることでもないけれど。単に毎日何か変な具合に忙しいからという感じなんだけど、暇なときは何の気力も沸かない無気力状態。あれ、夏ばてでもなったかな。

 んー。やっぱりその戦局での指揮の意図を考えたり、兵を動かした際のリスクリターンを考えたりするのってやはり少数なんだろうか。日曜の夜の2時間、いや、前後の準備時間含めれば三時間強か、どちらにせよ、一週間のうち一番自由な時間帯を潰しているのに、と思う。単に俺がもったいない病なだけだろうか。
 分析して解析して実践して一人で楽しむ。ああ、何かマッドサイエンティストっぽい。でも割かし俺はその手の人間だから、表立って指揮するよりはそうやって裏方であれこれいじくってうひゃひゃ笑ってるほうが性にあうってのにー!

 自分が出来る事を他人に要求する性質があるのはだいぶ前から理解していて、取り立てて直す気も直す必要もないと思っているけれど、メンバーが無理なら無理で何処までハードルを下げて慣らしていくか悩む。いっそ水準が高いところに移ればいいじゃないと思うのも思うけど、それだと面白くない。倒すべき敵がいてこそ戦場の華。無血戦場も将軍の華だけど、ゲームでそれは面白くない。いや、戦記モノで一人延々とNPC相手にやってるならノーリスクに越したことないけどね。

 リスク背負っての3時間強の戦争ゲーム。
 もうちょっと、楽しんでやりたいなぁ。


 追記。
 書いてる、書いてないっていうのは、公・閉鎖コミュニティ内問わずです。俺が見れてないコミュニティだと見えないのは当然ですが、俺が見えてるコミュニティ内でもほとんどの人が書いてないってことで。
 尤も、人それぞれ情報公開のスタンスあるわけだからそれについて言及はしませんが。ただそれを知る手段がほしいという我侭なだけです。
[PR]
by Akira_Ikuya | 2008-09-10 17:54 | GvG

こんな時間に目が覚めてしまった。

 寝てる間に小説のネタがころんと頭に浮かんだのに、起きてPCつけて久々に書いてみようかなと思った矢先に消えてもうた。
 何かあまりにもにゃんぽこすぎるのでもっかい不貞寝しますおやすみなさい。

 確か思いっきり厨二病な小説書こうとした気がする。ちょっと前に書いてた影の話。でもやっぱり出だしの部分すぱーんと忘れたらもうどうしようも。

 あ、廃プリ現在73です。いつ転生したんだよ!っていう突っ込みはRO内で既に何回かくらったのでとりあえず書いておきます。
[PR]
by Akira_Ikuya | 2008-09-02 02:18 | 一次創作

ついでだから。

 とりあえず色々考え事。

・攻撃するときは付与徹底してください。各職で攻撃する対象を見極めてください。
・LK同士が殴り合ってる姿を見ると涙が出ます。適材適所で動いてください。
・前衛は前に行きすぎるだけじゃなくて、味方を守る人もいてください。
・陣を張ってるんだから、その陣を巧く活かせるように。
・突出型の地形ならいいけど、引き込むように構える場合は相手を釣る感じで動こう
・G単位で動かすのが無理ならPT単位で動かす訓練いるかしら
・EmC位置を決めるのか、マスターの位置に任せるのか
・連携をやるのなら、ある程度の命令を絶対遵守にするか、命令がいらないぐらいの動きが必要
・上層部だけで指揮決定しても兵に伝わらないと意味がない。中間で指揮できる人急募
・偵察処理が遅い。急場で人員少ないときはスピーディーに。情報は的確に。
・回復財惜しむな、とは台所事情の都合上いえないところ多いけど、俺が指揮するとそんな感じのGvになるのはご了承ください。
・控えめって言葉は生ごみの日に捨てました
・やるからには全力全開、めまぐるしいGvやるつもりです


 何だかよくわかんなくなってきた。また何かあったら書こう。
[PR]
by Akira_Ikuya | 2008-09-01 21:53 | GvG