カテゴリ:リアル( 547 )

梅雨明けて。

d0072413_21423276.jpg

 あちぃ。

 お見苦しい姿を見せてしまいました。今日も程よく溶けてます晶です。
 この三連休は、たまきちが大阪にくるとのことなので白乃と迎撃してました。もとい、白乃と夏服買いに行こうぜって話ししてたら、たまきちが乱入してきたというほうが正しいですが。二日で3万か4万使った気がします。普段お金使わないと、こういうとき歯止めが利かないアホですいません。やばい、今月節制しないと。

 梅雨が三連休終わる直前に明けたもので、三連休の暑さはこれでもかというほどのものでした。いや、うん、ぶっちゃけ会社の往復だけで汗が滝のように流れるミステリーだけどさ。もうやだ、本当暑い。汗対策しても汗出てくるよ。やっぱり冬がいいって、冬が。夏キライ。

 そんなこんなで、ごっそり色々買ってしまったが故に、コミケ当日まではしばらく節制生活が続きそうです。皆さんは計画的な夏休みをお過ごしください。
[PR]
by akira_ikuya | 2010-07-20 21:47 | リアル

腰をすえてカウンター。

 会社との往復にプラスして、原稿書いたりIRCで遊戯王やったりして毎日が同じサイクルで過ぎていきます。一時期ぱったり遊戯王触ってなかったんですが、自分で作ってる遊戯王chで遊戯王やってる友人諸氏の姿に感化されて再びそろそろと食指が動き始めました。明日パック発売らしいんだけど、明日は会社の新歓でフラゲはできそうになくてしょんぼり。

 そんなこんなで、忙しいというのもありますが、書くこともないので更新が滞り。
 未だに今回の小説のテーマソングが見つかりません。曲聴いてないと書けないっていう時点で物書きとしては四流だなと思う日々です。

 うん、本当に書くことないんです。とりあえず生きてはいます。
 さて、珈琲いれてもうちょっと頑張ろう。
[PR]
by akira_ikuya | 2010-07-15 21:00 | リアル

そういえばもうそんな季節か。

 暦上も7月に入り、出向先の会社にも人事異動のかたがたが山ほど挨拶に来られてました。ていうか来るならまとめてきてください、来るたびに関係会社の俺らまでいちいち席立たなきゃいけないっていうのが、わかっていても結構だるいんです。
 うちの会社の関西事務所にも新人が一名入るらしく、しかもその一名がうちの部署らしく、そしておまけにその新人の技術指導が俺らしく、何かもうまた厄介ごとが飛んできてウヴァーな状態でございます。何、何なのこの7月の俺のタスク! もうやめて! 俺の体力はとっくに0よ!

 あ、技術研修、本番は8月なんですね。あ、はい。
 え、Java? 俺、プログラム自体半年以上触ってないんですが、っていうか、俺もうほとんどインフラっぽい仕事しかしてないよ。え?

 何とか頑張ろうと思います。
 そして7月なんです。現行の〆切が、ね。あの、ね? そろそろ、ね?
 ……_| ̄|............○


 ちなみに、明日の定時後から法事のため実家に帰ります。件の叔母の四十九日なんです。
 金曜日の夜に福岡の実家について、月曜日の夕方ぐらいに戻ってくるつもりなんですが、会社から直帰で行くためPCとかは持って帰りません。実家に帰れば使ってないPCが2、3台転がってるので、そのPCで原稿でも書こうと思っています。メール確認以外にはネットに繋がない予定なので、明日の夕方以降連絡取りたいかたは携帯のほうへご連絡ください。

 後、とうとうエキサイトすら広告が入るようになりました。広告出したくなければ金払えといわれてるので、あまりに広告うざいようならブログ閉鎖も考えてます。どっかのブログに移すっていうのも、エキサイト以上に軽い場所が思い浮かばないため、何かもう色々考えるのがめんどくさいです。うん。
 ていうか、この広告の何がタチ悪いって、ブログ記事中に広告出しやがるから、何処までが本文かわかりづらいというね。これが一番厄介すぎる。

 そして時が流れて拍手お返事。
>19:37
gigazineという所を見てたらチョコが咳に良いそうですよー。http://gigazine.net/index.php?/news /comments/20071002_choco10/ カカオが良いらしいので是非99%を!

 カカオ99%は嫌な思い出しかないんですごめんなさいいいいいいいいいいいいいいいいい。
[PR]
by akira_ikuya | 2010-07-01 22:01 | リアル

これは道無き道の旅。

 何となくcali≠gariの青春狂想曲を聞きたくてニコニコでひたすらエンドレスリピートかけてます。正直cali≠gariで唯一知ってる曲ともいえます。白乃に昔何曲か教えてもらったけど、やっぱりこういう明るい曲のほうが好きです。厨二病な曲はもっと好きです。

 そんなこんなで、日本サッカーが大きく揺れに揺れた朝でございました。ちょっと昨日は仕事がハードだったので、りょーちんとトワに「試合始まったら起こして」とIRCで頼んでから、電気付けっぱテレビつけっぱで寝たにも関わらず完全に爆睡を通しました。カメルーン戦もオランダ戦もちゃんと見てたのに……。
 あ、ちなみに。野球、サッカー共に、国vs国か、高校生vs高校生しか見ないにわかです。通算成績で見るリーグ戦って、個人的に見ててちょっとだれるので、負けたら終わりという悲壮感が大好きです。

 かれこれ8年ぶりに16強、そして現実味のなかった4強まで後2回となったわけです、が。パラグアイすらきついのに、次ポルトガルとかもう明らかに無理ゲームード漂ってます。まさに道無き道な状態。一体どーなるんでしょうか。とりあえず見れる限りは見たいと思います。

 そして俺の原稿も何処へ進むのでしょうか。ちょっと色々諸事情あって初期コンセプトからずれた作品に仕上がりそうです。でもいいんだ、何とかしてトリスはヒロインにするんだ……。
 まさに道無き道をたどってる俺ですが、今日も気管支炎と戦いながら生きています。
[PR]
by akira_ikuya | 2010-06-25 20:49 | リアル

眠気を我慢するとこめかみあたりがキリキリと痛むことを知った日。

> 00:44 あら…糖分ダメなお薬ですか。では、木を隠すなら森の発想で午後ティー(ストレート)一気ですね。
>00:50 送ってしまってから何ですけども、諺の使う場面が違う気がしました。多分右頬を打たれたら左を差しだす…、あれ?

 ごめんなさい、僕が馬鹿なのかわからないけど何が何だかよくわからなくなってきました……!

 そんなわけで、気管支炎絶賛三週間目突入しました。っていうか、風邪引いた日から数えると三週間が終わりそうです。業務的には今週は比較的余裕があるためよかったんですが、先週までは薬の時間があるから残業できない、でも作業が終わらない、で割りと死に掛けてました。

 で、お薬。
 二週間たっても直らないので、三週目は違う薬を処方してもらいました。今までは錠剤2個と粉薬1袋だったんですが、粉薬2袋、錠剤一つに変わったらしく。抗生物質処方するって言ってました。

薬局Ω<粉薬2種類出てますけど、一つの袋にまとめておきますね
俺Ω<あ、はい……はい?

 嫌な予感がして、家に帰って見てみると、何か袋の中が多い。何かもさっとたくさん入ってる。
 袋状のオブラートにいれてみると、入れるだけでオブラートがほぼ一杯。丸めるとか無理無理。入り口のところ蓋するのが精一杯でした。

 そして、一袋でただでさえ眠かった粉薬が、二袋に進化してものすっごい眠くなりました。眠いっていうか、若干頭の奥が酩酊状態。眠くない、瞼も閉じる気配がないのに、何だか凄くぼうっとする。これやべーんじゃねぇの、これ大丈夫なの!?と自分で自分を心配するレベル。あまりの眠気に耐えていたら、こめかみがきりきりと痛み始めてもういっそ好きにしてくれ状態。

 薬はびっくりするぐらい効いて、業務中の咳が1/10ぐらいに減りました。何この薬凄い。

 でもこの薬、錠剤は食後で粉薬は食間とかいうわけわからないタイミングで飲まされるので、仕事中もそもそと薬飲むのが何か恥ずかしくて仕方ありません。もういっそ全部錠剤にしてくださいよー!
[PR]
by akira_ikuya | 2010-06-24 23:51 | リアル

異文化交流?

 日記、という形式ではあまり使っていないけれど、雑談な感じでここ最近ツイッターを利用しています。個人的にはIRCみたいな感じ。ログインできる環境にある限りはログインしていて、誰かが話している内容と会話できるなら参加する、出来ないなら放置する。あるいは、何かしらネタがあったら自分から話して、それに食いついた相手と会話する、な形。別に挨拶も何もないし、ただ同じ空間を共有しているだけ、というニュアンス。

 それで、一番理解できないことが、「離脱」っていう言葉。
 意味合いとしてはわかるんです。「しばらく会話に混ざれません」っていう合図だとは思うんですけど、何だか妙にしっくりこない。だって、直接その人に対して用があるなら、メールか電話か、あるいはプライベートな通信手段を持っていないならダイレクトメールを送ればいいわけじゃない。タイムラン上で話しかけて、返事がなければ「ああ、今いないんだな」っていうのは伝わるでしょうし、タイムランで流れるのが嫌で、必ず返事がほしければ、それ用の手段はいくつも用意されてるわけですし。
 別に、「参加を強要されている」わけではないんだし、ツイッターをログアウトすることを一々宣言しなくていいのになぁ……と、漠然とながら思う日々です。

 ちなみに、前段で喋ったような概念を持っていますので、俺は挨拶をされない限りIRCでは挨拶してません。「挨拶しないと気分悪い」とか以前とあるchで一度言われましたが、別に俺がいることを伝える必要はないと思ってます。「マナーとしての最低条件だろ」と言われるかもしれませんが、皆がそれぞれ勝手にいついてる場に対して挨拶すんのは、何かどーにも違う気がするので、多分納得はしません。そんなどうでもいい日記でした。

 書いた後思った。
 誰かが眠ったり、学校や仕事いったりするときは、普通の「おやすみー」とか、「いってこーい」とか言うんですが、何だか「こんにちはー」「おつかれさまー」だけは言わないなぁ、と。考えりゃおやすみとかいってらっしゃいとかも挨拶なんだよなぁ。
 自分の中ですら線引きできてないことなんだから、そりゃ誰かが言ってるのを見てりゃしっくり来ないのも当たり前といえば当たり前なのか。
[PR]
by akira_ikuya | 2010-06-22 20:59 | リアル

グラム。

 何で薬の1gって、こんなに量が多く見えるんだろう。目の前に鎮座している薬の山に辟易している晶です、こんばんは。
 眠る→自分の咳で起きる→眠る→自分の咳でを夜通し繰り返してたせいでまったく眠れず、かといって頭に眠気はなく、喋ると咳が出て喋らなくても咳が出て鼻水が出てと、何だこれもうわけわからんってことになりながら、早退して病院行きました。一件目の病院、午後からは完全予約制ですといって追い出されました
 そういえば、大阪にきてから俺一回も病院いってなくね。ある意味すごくね。

 ってことで、二件目いって問診受けて、診断結果。気管支炎。人への感染はないけど、1~2週間咳出て寝苦しいよ的なことをいわれました。とりあえず一週間分ぐらいは薬もらってきました。でも俺、粉末の薬嫌い。苦手。っていうか薬そのものが嫌い。

 とはいえ、正直眠れないほどの咳が一週間も二週間も続くのは精神的に参るので大人しく薬飲んでます。うえー、口の中が変な味。
[PR]
by akira_ikuya | 2010-06-07 19:02 | リアル

お見舞い?

 お見舞いなんて過去20数年一度もされたことがない晶です、こんばんは。入院したときもついぞ誰もきませんでした。僕泣いてない。
 とはいえ、お見舞いメールみたいのはくるんです。Sからきました。正直びっくりしました。普段あんまメールしないくせに、こういう随所随所でしっかり送ってくるSが何故もてないのかわかりません。

 んで、お見舞いのせりふが一行あった後、延々と家に居座った猫の話で埋まってました。メール画面のスクロールバーを三回ぐらい下げなきゃいけない範囲で。「家に居座って俺以外全員陥落してるんだよ」とかいってるくせに、どうみてもこいつも既に陥落済みとしか思えません。写メまであったし。

 ちなみに届いた写真がこちら。
d0072413_19225284.jpg

 2匹居ついたそうなんです。可愛いですよね。っていうか、写真とって送ってくる時点でどう考えてもデレデレとしか思えません本当にありがとうございました。
 で、二枚目。
d0072413_19243681.jpg

 どうしよう、俺こんなので爆笑しちゃったよ……。
 いや、だって、さぁ、何か顔! 顔! 人間がニヤァってわらってるようにしかみえないよ! っていうか飛びつきかたがすげーよ! 何がどーしてこーなったんだよ!

 喉痛くて死んでるときに爆笑して喉が死に掛けてます。なんて爆弾メール送ってきやがるの、こいつ。
[PR]
by akira_ikuya | 2010-06-04 19:25 | リアル

風邪引いた。

 喉が痛い。俺が大好きなマスカットのグミを食べれないレベルで喉が痛い。
 朝は「痛いなー」レベルだったのが、時間が経過するレベルでひどくなってきた。お昼は無理やりパンつめこんだ。喉いたわってサンドイッチとかにしとけばよかった。コロッケパンと焼きそばパンって何なの死ぬの通勤途中の俺。

 土日は白乃の家泊まりに行くので、今日明日で直したいです。とりあえず進捗的に問題ないと思うし、明日は会社休もう。一日家でぐーたらしよう。そうしよう。
[PR]
by akira_ikuya | 2010-06-03 19:44 | リアル

もうやだ。

 今日はブログかこうかなーと思って、適当に残業終わらせて帰って来たら別件でめんどくせーことになってもうめんどくさい。俺何か悪いことしましたか。
 もう今日は寝る。もう寝るんだ……。
[PR]
by akira_ikuya | 2010-06-02 22:39 | リアル