カテゴリ:遊戯王( 23 )

強者の運命。

 何となくつらつらと最近の環境の強弱を眺めてた。
 光の援軍壊れすぎだろこれはライロきたんじゃね、おいおい制限改定でライロノータッチかよ、こりゃ独走だろとかいう前評判が流れてました。流れてました。実際いーっちばん最初のほうはそんな感じでした。

 でも実際は墓地弾圧BFやら地味に生き残ってるジェネ帝とかが頑張ってる間にバトルフェーダーがきちゃったもんだから、ライロは遅延されて粘られて自分でデッキデスアウトっていうパターンが定着してしまったのか、もはや完全にカモられてる感があった上、に。次元エアトスっていう天敵が。しかもスターライト・ロードとか出ちゃったもんだから尚更次元・スキドレが割れなくなってしまったという。なーにあのカード。弾圧で無効にできるとはいえ、パワーカードを押さえこむパワーカードって何かもう色々間違えてる気がする。

 なんかなぁ。一つの強いデッキに対してメタが生まれるのは当然として、一番最初に一位とったのが速攻で蹴落とされるって言うのもまた凄いよなぁ。地味に着実に堅実にキーカードを増やしていくスピリットとかも最近ちょっとかっこいいなと思っています。ていうか兎ビートが好きなだけです。

 で。
 デュエルディスクDXVerのジャスコ版が2万とかしてるのを爆笑しながら見てたんですが、ジャンクコレクターこれほしいなーって思ってたんです。カオスエンドマスター対応だし。通常罠除外で使えるとか強いんじゃね、強いんじゃね、っていってたんです。
 このときは単純に、そんな「ちょっと癖のある通常クラスのカード」としか認識してなかったんです、が。

 TF4で遊んでて思ったんです。
 これ、ドグマブレードの再来じゃね。

 実際にネットで調べてみました。なんかいっぱいありました。
 コレクターブレード、ジャンコレブレード、ジャンクブレードetcetc。もうほんとクライスさんとDDRと神剣が悪さしすぎ。もしかしてコレクターってスターライトロードより高くなるんじゃね。

 スターライトロード、ロックバーンに2枚ぐらいほしいなーと思ってたけど、何かもう集まる気しないので普通に再録されるのを待つとしましょう、そうしましょう。再録といえば、次のストラクの再録がまた変なことになってました。コナミは一体全体どうしたんだ。
[PR]
by akira_ikuya | 2009-11-26 23:09 | 遊戯王

きーみはだーれとタッグするー?

 何だかんだで、平日暇な時間はTF4してました。メインキャラほぼ全員(ディマク・ルドガーめんどくさい、連動シリーズもめんどい)はクリアしたので、一般生徒とかクリアしようとしてみたんです。

 まず遭遇できねぇ。


 メインキャラは雑貨に600P賄賂として渡しておけば常時マーカーがついてるのでよかったんですが、一般性とはひたすら歩いて探すしかない。何この90年代のギャルゲー。
 探しにくい代償として、正直一般生徒のデッキのほうが強いです。っつーか、トーナメントデッキから多少劣化させた程度でとどまってます。次元弾圧メタビとか真面目にやめてほしいです。でも紬ちゃんは可愛いから許す。許すけど真面目にこの子出現率が低すぎます助けてください。

 そんなこんなで、キャラ見つけたらひたすら貢いでタッグ組んで好感度あげるためにタッグデュエルしてほんとこれ何処のギャルゲーだよっていう突っ込みをひたすら飲み込みつつ、一般生徒のストーリー終わりました。
 最後の一枚絵は、主人公の後ろに10人ぐらい女生徒がバックにいて背景がハートと女の子たちとの写真で埋め尽くされました

 (  ゜д)……

 ( ゜д゜ )

 なんていうか、うん、もうほんとこのゲームの方向性がお兄ちゃんわからない……。

 そしてゲーム内でうっかりジェネ帝組んで無双しているせいで、真面目にジェネ帝デッキが組みたくなってきた。でもアレ全部揃えるとなると、うっかり諭吉さんだけじゃすまない気がするんです。2人ぐらいいなくなる気がするんです。そんな金ねーよバーヤバーヤ!
[PR]
by akira_ikuya | 2009-11-21 17:37 | 遊戯王

10年前。

 あれ、もう11月?
 え、もう10年前?

 今年も後2ヶ月で終わるとか僕信じない。後2ヶ月で2000年が10年前になるとか絶対に信じないっていうか、やべぇもう10年かよwwwwwwwwwwwwwwww
 何か時の流れってはえーなーと思います。ていうか、遊戯王が10周年記念やってんだから、そりゃ2000年も10年前になるわ。

 そんなこんなで、遊戯王TF4を久々に引っ張り出してみました。ゲームシステム全然変わっててやる気でねぇ、テストプレイにもならねぇって駄々こねてたんですが、アイテムをパートナーに貢いで話しかけてご機嫌とってやっとストーリーが進んでいくことに気づいてせっせと貢いでます。何この90年代のギャルゲー。ときめもからもう何年たったと思ってるの!

 とりあえずさっさとパック解放しないとなー……別にゲームクリア事態はどうでもいいんだけど、カードプール増やさないとデッキの試し組みができない。ゲームで試し組みできると、プロキシ用意したり必要なカード集めたり無駄な手間が省けるからちょー楽なのに。

 そんなこんなで、細々と遊戯王続けてます。東京から大阪にきたせいで一緒にできる友人がいなくなってしまったのが色々と残念だ!

そして遊戯王とは関係ないけど。
[PR]
by akira_ikuya | 2009-11-01 01:44 | 遊戯王

判明前のレートで見れば5000円。

 次の遊戯王ストラクチャーデッキのレシピ一覧が判明しました。苦痛再録だの、賄賂再録だの、アームズ・ホール再録だの色々言われてました、が。

 何か精神操作まで再録らしい。

 えー、なぁにこれぇ。
 っていうか、え、ガチで何これ。どう考えても規制フラグたちまくってるんですけど。精神操作は制限カード確定だろうなぁ、これは……。今まで高くて買えなかったので、喜んでいいのか悲しんでいいのか。

 ちなみに、再録情報が出る前の値段が、安めに見積もっても、

・苦痛(ウルトラ)、精神操作(ノーマル):1000
・賄賂:1500
・アームズ・ホール:2000

 安めに見積もってそんな感じなんだから、実際はこれ合計に1000円足してちょうどいいぐらいかしら。高額カード過ぎてほとんど視野に入れてなかったけども。新規カードがデュアル軸とか装備魔法軸でどうにもソスなイメージあっただけに、再録カードがあほすぎる。正統なる血統が地味に再録されてるのが嬉しいです。ブラマジデッキ作りたかったんです。

・苦痛→歯車
・賄賂、操作→珈琲

 にたぶん入るだろうなぁ。正直アムホがいらない。どうしようね、これ。っていうか、何でこれがいまだに高額なのかがよくわからないとかいっちゃだめですか。ドグマブレードも早すぎた埋葬もなくなったのに!
 なんにせよ発売が楽しみになってまいりました。
[PR]
by akira_ikuya | 2009-06-02 09:55 | 遊戯王

機械たちの結束。

 たまーにちらほら見かける結束ガジェットに心惹かれている日々です。今は除去られやすい環境だとはいいつつも、手札アドを毎ターン補充しつつ打点2k~2.2kのアタッカーがほいほい出てくるのは非常に恐ろしい。おまけにそのガジェット食ったガジェルドラゴンとかAtk3800+αな能力なわけで。
 うーん。うーん。ガジェット9枚あるんだし、除去魔法混ぜた除去ガジェ作ろうかなぁ、作ろうかなぁ。っていうかずーーっと前も除去ガジェ作りたいっていってたよーな気がするぞ、俺。
 除去ガジェ作るなら黒ボンとトラップRRいれたいよね、やっぱり。そうなるとやっぱりAIとペンタもほしいじゃない? ってことはもうここまできたらAIDいれてジャイアントボマーエアレイドもいれるしかないよね!


 あれ、ガジェット何処いった?


 ていうか機械族の優秀なチューナーが黒ボンしかいないってどういうこと。いや、D系列とかにも強いのいるけど、何かあれは専用デッキ向けっていう印象があるじゃない! 単に印象の問題だけども。
 うーん。暇があったら組んでみようかなぁ。



 しまった。ニトロさん忘れてた。でもニトロさんは俺のドローシンクロのメインだからやっぱり不採用で!
 ハイパーシンクロン? ぼくそんなのしらない。
[PR]
by akira_ikuya | 2009-05-25 20:09 | 遊戯王

……あれ、ガンナー何処いった?

 黄泉ガエル墓地に、フィッシュボーグ-ガンナーを墓地に。
 蛙をスタンバイに蘇生、ガンナーを効果で蘇生。
 蛙リリースし帝! ボードアドゲット! フハハハー、強いぞー、かっこいいぞー!

 あれ。ガンナー余ってるくね?

 ガンナー使い回すなら血の代償でもいれろというのか、手札消費激しい帝で!
 ってことで、ガンナー帝組みたかったはずなのにガンナーは解雇。あっれー、何この本末転倒。変わりに141対応はメンタルマスターとかいれてみました。緊テレとも相性はいい。
 でも、そのせいでおろかな埋葬が腐りがち。どうしようかなぁ、これ。ダンディ、蛙ぐらいしか墓地に落とせるのがいない。いざとなったら光と闇のやつ何か落として皿でもですか……?

 っていうか、ライロライコウが1匹行方不明です。見つけたら保護してあげてください。ソフトバンクのお父さんはいりません。

まだ色々試行錯誤。
[PR]
by akira_ikuya | 2009-05-23 15:55 | 遊戯王

帝のご乱心。

 某人の、スクリーチ破壊→黄泉ガエル・フィッシュボーグ-ガンナー墓地へ→次のターン2枚蘇生→上級スピリットわーいを見て思いついたんだけど、この上級スピリットを帝に変えたらどうなるんだろう。
 スピリットは一撃がでかい+効果が強いけど、その場しのがれたら次のターンがら空きになって防御が難しい。帝ならその分、相手の場を荒らせるから確実にアドバンテージが取れる+そこそこの戦闘なら耐えれる。おまけに、そこに緊テレ混ぜれば8シンクロも可能。ガンナーも蘇生できれば7シンクロも可能。

 と、ここまで書いて、ガンナーが水モンスター固定だというのを思い出した。やべぇこれ氷帝の出番じゃね?


 でもぶっちゃけ、これただの緊テレ帝になりそうな気がするんだよね。
 緊テレ+黄泉+獅子という、なんか全てごちゃ混ぜになりそう。でも面白そうなんだよなぁ。作ってみようかなぁ。でも流石に人の原案パクるのどうなのと思ったけど、歯車陵墓もそういえば元々はネットレシピだったじゃないか、ってことで、程ほどに参考にさせてもらおう。そうしよう。
[PR]
by akira_ikuya | 2009-05-19 10:19 | 遊戯王

5/17GvGレポート in 津田沼。

 しまった、GvGのしゃれた原型単語を思いつかなかった。
 所属場所が変なところになってるときは、大抵Gvサボって別のことしてます。ってことで、津田沼までいって遊戯王やってました。某スレで、何枚かのカードをトレードに出そうとしてお互いに連絡を取り合ったとき、

俺Ω<あれ、千葉ってことは近くね?
相手Ω<え、でもまた秋葉原行くお金ないですよ
俺Ω<じゃあ俺が行くわ
相手Ω<え゜っ

 ってことでいってきました。もう一人近場の人が連絡とれたので彼も追加。っていうか、近場っていうから千葉近辺かと思ったら、むしろ俺の駅から電車一本でいける近距離だったとか何これ。とりあえず東横線のひどさについて語り合えたのが何かうれしかった。

 そんなこんなで。



 □ 455 □ おい、デュエルしろよ(2009) □ sage □ 2009/05/18(月) 18:09:59 ID:**** □ ●○●
・○○が電車不備のせいで遅刻
・ラーメンで昼飯
・津田沼のオーガに××、**、○○でin
・二時前に大会があるとかで追い出される
・マクドナルドに一時避難
・再びオーガに
・6時に解散
・**、○○はその後秋葉原へ

バトロワやったり一対一やったり外部の人とやったり個人的には凄く楽しかったよ



 べ、別に書くのがめんどくさくなったわけじゃないよ? このレスも俺が書いたんだし別にいいよね、ね!
 そんなこんなでひたすらわーわーいいながら遊んでました。っていうかガンナーまぢきち。何あの蘇生能力wwww

 黄泉カエルとあわせて毎ターン上級スピリットが襲ってくるって、ほんと何の悪夢ですかアレは。ハリケーン→具土師匠で9枚墓地に落とされたときはもうなくしかなかったっていうか投了するしかないwwwww
 まぁカエル1killに使われるよりはやさしい使い方なんだろうけど!

 最近、BFが言われるほど強くないよなぁと感じる今日この頃。とりあえず、次の機会があるならば、今度は××君にラーメンをおごってもらおうとしよう、そうしよう。
[PR]
by akira_ikuya | 2009-05-17 21:12 | 遊戯王

べ、別に暇なわけじゃないんだからね!

 いや、うん、ぶっちゃけ暇です。暇だから、デッキ内容を手入力で登録して、ドローしてカードバランスが整ってるかどうかをチェックできるプログラム組んだりするぐらい暇です。自習時間にやってるんだから、別にいいよね!
 これもうちょっと改良すればなんか違うことに使えそうだけど、基本めんどくさがりなのでここで打ち止め。いえーい。

ってことで暇つぶし。
[PR]
by akira_ikuya | 2009-05-13 14:18 | 遊戯王

遊戯王覚え書き。

 追記にまとめ。

多分見てもいみふ。
[PR]
by akira_ikuya | 2009-03-18 19:05 | 遊戯王