カテゴリ:遊戯王( 23 )

雑貨貪欲スロープHERO。

 メモ。
 まだ荒削り。っていうかこれで廻るかどーかわかんないけど、試験勉強中に浮かんだので走り書き。

 うん、やっぱり深夜のテンションに任せちゃいけないね! 魔法多すぎてこれ絶対墓地肥やせないよ!
 ってことでお蔵入り。ちょっと形を変えて出直そう。

 あ、それと試験受かりました。がんばったよ!
[PR]
by akira_ikuya | 2011-03-26 02:27 | 遊戯王

こんな制限改定誰が予想した。

 新禁止:猫、大嵐、洗脳、イレカエル
 新制限:旋風、弾圧、インフェガン、トリシュ、蘇生、ブラックホール
 新準制限:サイク、皿、スナスト、おじゃまトリオ、シリンダー
 制限解除:黒薔薇、ゴブゾン、サイドラ、よみがえる、お触れ、団結

 …………うーん。
 蘇生・リビデの共演。大嵐がとうとうさようなら。サイドラが3枚復活。黒薔薇ぶっぱも3枚復活。

 そしてブラックホールの再来。

 ……いや、まじどーなるのこれ。むしろどーしたいの、これ。あれか、ぶっぱ対策にアサイカリバー組めと? 除去増えたからいいちゃいいんだけど、再録されるスタロ販売のためとはいえ、ちょっとこれぶっぱ多すぎだろう。
 氷結界ロック組みたいとか言ってた自分がアホみたいな制限すぎる。

 うーん。
 一体これ、どうやったら次の環境生き残れるのか……。
[PR]
by akira_ikuya | 2010-08-18 22:48 | 遊戯王

エマージェンシーコールは無制限です。

 あすらぎたんに誘われるまま、ニコ動のとある遊戯王のプレイ動画のオフ会記念大会に参加してきました。メインデッキ・サイドデッキ・エキストラデッキに合計5枚までしか制限・準制限カードをいれることができない、という大会ルールだったため、マッチ戦のトーナメント形式だとばかり思っていたら、「予選は1戦のみ。目のあった相手と勝負し、先に6勝した人から予選勝ち抜け」というルールに。
 HEROビート組んでる身としては、正直中期~長期決戦を目的としていたために相性悪いルールとなりました。

 対戦相手も自由だということで、できるだけあすらぎたんを避けて適当に探しました。いや、だってあの人絶対育弥○とかついてるって。俺のときはガン回りするくせに他の人のときは事故るって何さあれ!
 ちなみに使用したデッキはこちら。

【HERO:41枚】
【下 級】
E・HERO アナザー・ネオス×3、E・HERO エアーマン×1、E・HERO オーシャン×2、
E・HERO スパークマン×1、E・HERO フォレストマン×1、E・HERO プリズマー×2
オネスト×2、デブリ・ドラゴン×2、沼地の魔神王×3、異次元の女戦士×2
【魔 法】
E-エマージェンシー・コール×3、デュアル・スパーク×1、ミラクル・フュージョン×2
増援×1、平行世界融合×1、月の書×3、融合×3、貪欲な壷×1、超融合×1
【 罠 】
強制脱出装置×2、砂塵の大竜巻×2、鎖つきブーメラン×2

【サイド:15枚】
【下 級】
クルセイダー・オブ・エンディミオン×3、魔導戦士ブレイカー×2
【魔 法】
R-ライトジャスティス×1、デュアル・スパーク×1、平行世界融合×2
撲滅の使途×2、超融合×1
【 罠 】
次元幽閉×3

【ex:15枚】
【融合】
E・HERO Great TORNADO×3、E・HERO The シャイニング×2、
E・HERO アブソルートZERO×3、E・HERO シャイニング・フレア・ウイングマン×1
E・HERO ジ・アース×1
【シンクロ】
エンシャント・フェアリー・ドラゴン×1、ブラック・ローズ・ドラゴン×1、氷結界の龍 グングニール×1
波動竜騎士 ドラゴエクィテス×2

 鎖つきブーメランとスパークマンは俺の趣味です。次元幽閉とかは、ガチデッキでくる子がいたらサイドチェンジして徹底抗戦しようという感じでした。
 実際に予選ではガチっぽい人とは当たらず進みました。たまたまだったのか知らないけど、何か悪魔属性多かった。

戦果。
[PR]
by akira_ikuya | 2010-08-15 22:57 | 遊戯王

皆幸せでありますように。

 8月にコミケで東京に行く際、どうせならデュエルしようぜ!ってことであすらぎたんと約束を取り付けてたんですが、何か流れに流れて、8/14の某動画のオフ会デュエル大会に参加することになりました。ここしばらくずっと仕事が立て込んでいて、夜に1,2時間ずつ、その大会用のデッキを構築する毎日でございました。原稿なくなったのに結局ブログかけなかった理由はそういうことでした。

 動画主たちは、「自分たちの好きなカードを信条に戦う」という、所謂ファンデッキの部類を扱う方々で、そのデッキを用いて、動画では面白いデュエルを魅せてくれるわけです。その動画主たちが開くファン交流会みたいな形なので、そこに参加する人たちの多くは、おそらくそのシリーズの動画に共感する人たちで。特に明記はされてないですが、ガチデッキは控えてファンデッキで戦うという暗黙のルールがあるんじゃないかと思います。制限カード・準制限カードを、「デッキ」「サイドデッキ」「エキストラデッキ」合わせて5枚までしかいれてはいけない、という特殊ルールからもわかると思います。
 でも実際、ガチデッキって制限カードほとんどいれてないよね。制限カードをかいくぐってトップクラスに躍り出てるわけだし。ミラフォとか激流とかのパワーカードを封じるにはいいことだとは思いますが、さておき。

 で。ファンデッキ、ガチデッキというけれど。
 はたしてどこまでがファンデッキなんだろう。たとえばデュアル。一年ぐらい前のストラクで、除去方法が大幅に増えてメタビ風に組むことさえできるようになった。これはファン? 準ガチ?
 たとえばドラグニティ。同じくこちらも、こないだのストラクで大幅に回転率がアップした。ていうか毎ターンドラゴン版終末効果をもつフィールドカードとか鬼畜すぎる。シンクロからの大量展開もあり。でもこれもファンを名乗る? あすらぎたんいわく、「メインアタッカーの打点が低く、召喚権を使用しなければシンクロモンスターを展開できないからそこまでひどくはないと思う」。確かに尤も。

 一体全体、何処からがガチでどこからがファンデッキなのか、正直非常にわかりづらい。
 というより、自分がどのようなデッキを構築したらいいかわからない。皆が皆、ファンデッキを組んで持ってきて、じゃあいざ大会となったときに、その制限・準制限5枚くぐりぬけて出てくるガチデッキをカスタマイズした連中が数人いたとして、そいつらが場を荒らしたとしたら? 「いや考えすぎでしょ」と言われても、「そういうやつは絶対にいる」という防衛本能が灯る。
 じゃあ、それに対抗して、ファンデッキとガチデッキの中間層のデッキを使う? しかしそういう人が誰もいなかったら、俺がその荒らす側の立場に立たされる。何処まで今回の参加者がそういう点に着眼してるかがすげーわかりづらい。元々、その動画事態、あすらぎたんに「この大会でようぜ!」って言われるまで知らなかったんだから。今じゃ全部見ましたけど。舌魚かわいい。

 というわけで、そんな感じでうんうん悩みながら、とりあえずはどうとでも立ち回れるHERO引っさげていこうと思います。果たして、俺も対戦相手も楽しめるデッキがまったくもって浮かびません。まぁうん、ノリとテンションでやれば何とかなるだろう、うん。っていうか俺ぐらいの年の人が行っていいのかしら。

 そして帰省関係であすらぎたんが近畿圏内に来ているそうなので、お昼ぐらいから襲撃にいってきます。前哨戦だ!
[PR]
by akira_ikuya | 2010-08-08 00:38 | 遊戯王

そういえばもうそんな季節。

 遊戯王の制限改定のリストが載ったらしい。

21:34:56 (Asuragi) 禁止
21:34:56 (Asuragi) なし
21:34:56 (Asuragi) 新制限
21:34:56 (Asuragi) 《カオス・ソーサラー》
21:34:56 (Asuragi) 《トラゴエディア》
21:34:56 (Asuragi) 《ネクロ・ガードナー》
21:34:58 (Asuragi) 《ネクロフェイス》
21:35:00 (Asuragi) 《馬頭鬼》
21:35:02 (Asuragi) 《ライトロード・サモナー ルミナス》
21:35:04 (Asuragi) 《異次元からの埋葬》
21:35:06 (Asuragi) 《おろかな埋葬》
21:35:08 (Asuragi) 《デステニードロー》
21:35:10 (Asuragi) 《光の援軍》
21:35:12 (Asuragi) 《闇の誘惑》
21:35:14 (Asuragi) 《マインドクラッシュ》
21:35:16 (Asuragi) 《マジカル・エクスプローション》
21:35:18 (KR_Akira) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
21:35:18 (Asuragi) 新準制限
21:35:20 (Asuragi) 《オネスト》
21:35:22 (Asuragi) 《サイバー・ドラゴン》
21:35:24 (Asuragi) 《終焉の王デミス》
21:35:26 (Asuragi) 《ダンディライオン》
21:35:28 (Asuragi) 《黄泉ガエル》
21:35:30 (Asuragi) 《黒い旋風》
21:35:32 (Asuragi) 《団結の力》
21:35:33 (KR_Akira) ぼくゆうぎおうやめるとおもったら復活してた
21:35:34 (Asuragi) 《王宮のお触れ》
21:35:36 (Asuragi) 《王宮の弾圧》
21:35:38 (Asuragi) 《スキルドレイン》
21:35:42 (Asuragi) 制限解除
21:35:44 (Asuragi) 《闇の仮面》
21:35:46 (Asuragi) 《地砕き》
21:35:48 (Asuragi) これで確定だってさ
21:35:54 (KR_Akira) ライロはもう許してやれよwwwwwwwwwwwww


 最初のほう真面目に主力デッキ崩壊したんだけどwwwwwwwwwwwwwww
 トラゴ制限とかやめてー! まじやめてー! ソーサラーやっと集まったのにまた制限とか折角組んだカオススタンが完璧にいらない子になってしまった!
 でも地砕きが無制限になったので、元気に除去ガジェやろうと思います。「はいはい地砕き地砕き」のせりふがあちらこちらで見れることになるんでしょうか。

 っていうか、地味に団結の力準制限って強くね?

 そしてよみがえるが準制限になったので、防御が薄かった僕のフェーダー帝は昔の帝に戻るかもしれません、わーい。
[PR]
by akira_ikuya | 2010-02-17 22:41 | 遊戯王

変わらない僕ら、変われない俺ら。

 白乃が寝込んだせいで、仕方ないので俺とレイちょんだけで見にいこーかってなったんです。11時20分、ヨドバシ梅田で待ち合わせ。

俺:9時に起きて、二度寝して11時前に起きる。
レイちょん:ヨドバシを、淀屋橋と間違える。

 映画? 当然間に合うわけないじゃないですか。何で午前中しかやってないんだよちくしょう。
 仕方ないので明日またいくことになりました。ヨドバシのぽむの樹でオムライス食って、俺の部屋いって遊戯王やってました。ずっと箱にしまわれてたデュエルディスク装着して遊んでました。何やってんの俺ら。

 結局2時過ぎから8時ぐらいまでずっとやってました。何だかんだでレイちょんも白乃と同時期の知り合いだから、今の友人関係の中じゃそーとー古参な一人です。でも相変わらずです。こうやって日々年月は過ぎていくんだなぁと思いつつ、何か明日も寝坊しそうだなぁとか思ってたりもしてます。

 後、鍋会したときにあのバカは携帯忘れていったんですが、今日はカバンごと忘れて帰りやがりました
 あのバカは一度懲りるといいと思います、ほんと。
[PR]
by akira_ikuya | 2010-01-23 21:33 | 遊戯王

この世に神などいない。

 今日、ヨドバシ梅田にDT08がきてたんです。速攻でやりにいったんです。1台に2000円ずつ3台回せば、多分ウルトラレア3枚ぐらいはあたるだろうと思ってたんです。

 事実あたりました。3枚出ました。
d0072413_20113784.jpg

 帰れよお前ら。

 何でだよ! 何で同じの3枚もくるんだよ!
 確かにこいつもほしかったけどさぁ! もう何これ2枚目あたったときに「まさか……」と思ったけど、こんな嫌な予想だけあてないでよちくしょうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 トリシューラとトライアームズほしかったです、ほしかったです……。
[PR]
by akira_ikuya | 2010-01-19 20:12 | 遊戯王

新年早々。

 本日大阪戻る予定でしたが、だるいので明日ぎりぎりで戻ることにしました。4日から仕事とかまじだるい。
 で。
d0072413_21154156.jpg

 新年早々なんかあたった。

 どうせならミストウォームかカタストルあたってくれよ……っていうメールをあすらぎたんに送ったら「><」と返されました。無言の抗議が何か痛いです。

 今年一年の運をつかったんじゃないかとか散々言われましたが、適当に今年もやっていきたいです。っていうか軌跡融合2枚買っちゃったし、真面目にジェネクス集めようかしら……。

 ていうか。米シクブリューナク、さり気に2500円もすんのね。日ウルもってるからこの子真面目にどうしよう。
[PR]
by akira_ikuya | 2010-01-02 21:17 | 遊戯王

一つ駒を進めた。

 某板でトーナメント戦が行われてるので参加してきました。とりあえず1勝。っていうか、普段IRCでいつもやってる人といきなり初戦ってどーなのこれwwwwwww
 お互い手の内わかりまくってる戦いだったので、もはやメタの読みあいでした。流石にロックバーンでいくのは気が引けたので珈琲出してフェーダーつぶし。いいタイミングでウルベルムも並べられたので、そのままドローロックかけて封殺して勝利。なんていうか、フェーダー威嚇和睦あわせると軽く10ターンぐらいは遅延かけてくるデッキだったんで、こっちも速攻勝負で挑むしかなかったんです。何か途中から酷いふるぼっこでほんとすみません。でも、フレムベルバスター相手にモンスターを残したままエンドするのはちょっとどーかと思うんだ。わんこからすぐにシンクロバスター飛んできちゃうのに。

 そんなこんなで、あらかたいじりつくした感があるこの珈琲デッキ。フレムベル・アーチャーいれて、ニトロ・シンクロンいれるかフレムベル・ベビーいれるか悩んでます。フレムベルの割合と墓守の割合が未だに難しい。いっそどっちか抜いてもいいのかなぁ。炎単からスタバって素敵じゃね? かっこよくね? ヘルドッグもといわんこが頑張らないといけないけど。ばくち大杉。

 次の相手は手札40枚といわんばかりのチートドローな相手なんで、普通のデッキはやめて思いっきりメタります。しかもあんな相手がジェネ帝とか絶対無理無理。もしかしたらHEROかもしれんけど余計無理無理。弾圧おいしいですをやりにいこうそうしよう。
[PR]
by akira_ikuya | 2009-12-10 23:39 | 遊戯王

絆という言葉が相応しい。

 喧嘩しあいながら、分かち合いながら。
d0072413_21461193.jpg

 「もう(お財布的に)大丈夫?」「まだ無理」
d0072413_21471072.jpg

 
 だってボーナス出ちゃったんだもの。
 ついカッとなって買いました。デュエルディスクDX。商品の垂れ幕に書いていたのが、「あのキャラクターもつけてるアレです」。もはや店側にもアレ呼ばわりされてます。まぁ実際粗大ごみだし。

 ジャンクコレクター手に入ったものの、コレクターブレードは今のとこ組む予定はありません。光融合ビートを光サイバーに崩してあれこれいじる予定なので、もしかしたら分離したカオスエンド・エクセリオンビートのほうに混ぜるかも。その場合罠をちょっと工夫しないとなぁ。いっそ緊急同調でもいれてみるか?
 そんな感じで妄想は広がります。誰かこのキモさをわかち会える人はいませんか。あ、ちなみに題名と冒頭は今期の遊戯王のEDです。割と好きです。PVとか思いっきりヴィジュアル系ですが。
[PR]
by akira_ikuya | 2009-12-09 21:50 | 遊戯王