カテゴリ:天空のユミナ( 4 )

頭痛い。

 絶対これ寝すぎた。

 最近ちょっとストレスたまりまくってて、昨日仕事帰りになんばいって、カードショップで初期青眼のウルレア買って、ゲマズで漫画10冊買って、そのあとソフマップいってユミナFD天空パック買ってきました。いくら使ったかは聞かないでください。

 そして漫画読みながらだらだらして、のりこさんとLPの話をわーわーぎゃーぎゃーしてたら気づけば4時。そっから眠っておきたら4時。
 ……あれ、俺そんな疲れてた?

 ってことで、今からFDあけるのも何かなぁ、という気分なので、FDは気分が向くまで放置します。いや、決してユミナ本編がまだ終わってないとか、うっかりなるかなをやり始めてるとかそういう理由じゃないからね!?

 あ、廃Wiz作るかもしれません。
[PR]
by akira_ikuya | 2010-01-30 16:08 | 天空のユミナ

穴掘りトライアングルとかやめてよ!

 弓那の言葉が一々ツボです。キャラあんま好きじゃないのにせりふは好きな摩訶不思議。
 そんなわけで、現在2章です。嘘です、2章はクリアしました。3章です。
 そんなこんなで二章について。

 二章といえば新キャラが追加されます。
d0072413_23302518.jpg

23:37:57 (Towa) なんという天空ペケ字拳・・・
 失礼な、青たまねぎと呼んで上げてください。

 ってことで、主人公の赤に、弓那の緑、雲母の黒とついで、やっと青がきました。念願のバニッシャー。今回も打ち消し可能です。前までのシステムと違い、今回は「攻撃宣言」→「こちらの補助スキル」→「相手の妨害スキル」というテンポで進んでいくので、どのタイミングでカウンターをかませるかがものすっげー重要です。このスキルは見逃して、この次のスタック乗ってるスキルを打ち消す、とか。何処のカードゲームだこれ。
 そんなバニッシャーの期待を背負って出てきた藍ですが、ぶっちゃけカウンター枠がBYスキル1個しか取れないのできつい。それでもボス戦ではやっぱりカウンターがいるだけでだいぶ安定度が違います。それは後述。

 そしてお次。
d0072413_23263557.jpg

 二章のボスの黎様です。ミスターブシドーとかいっちゃいけません。声が同じだからキャラも似てるとか安易に考えちゃいけません、もっと酷いです。
 でもって、攻撃もきつい。F.ATK(心理攻撃)の強攻撃に加えて、BY(バックヤード)時においても「俺様を見よ」だっけ、なんかそんな名前のスキルでこちらのFW(フォワード)にダメージ与えてきます。うっかりしないとこれだけでキャラ死にます。藍が打ち消すスキルの筆頭。

 なお、2章もイベントスキルがありますが、主人公+ヒロイン誰か一人orヒロイン3人しかどうあがいても取れないので、2章をイベントどおり進めたかったら主人公+ヒロイン一人で妥協しましょう。俺は藍を選びました。バニッシャー大好き。

 ぶっちゃけここでの行動パートはwikiのほうに予定ルートが乗ってるのでそれ見てください。
 そしてwikiにのってる小技ですが、2章からは部室を選ぶと訓練コマンドを選ぶことができます。ダンジョン潜ってLvあげて新しいスキル手に入れて素材手に入れてお金を集める、みたいな冒険もどきができます。ぶっちゃけ移動方法が世界樹です。マッピングは自動でしてくれるので楽です。

 で、まずは初回は移動できるところは全て訓練・購買部を選んで自キャラを育て、そしてボス戦始まってすぐ「ギブアップ」を選び、「現在の章からやり直す」を選ぶとLv・ステータス引継ぎで章の始めからできるそうです。イベントスキルは消えます。これを行ってLv9ぐらいで挑むと2章のボスも楽に倒せるとか。

 俺はLv5で挑みました。

 ってことで、Lv5での倒し方。
 まず、打消し筆頭スキルが、黎様のF.ATK依存攻撃BYスキルと、緑女学生の回復スキル。前者のスキルはさっき言いましたが、主人公以外が食らうと結構致命的なダメージとおります。それに加えて次のターン黎様の攻撃が食らうと多分主人公でも瀕死です。なので、これは可能な限り打ち消してください。オーディエンスの関係で打ち消せないと思ったら弓那をBYにまわして回復スキルを予約して置いてください。もしくはそれすらめんどくさかったら、主人公のBYスキル連打して黎様に赤オーディエンスを回さないようにすれば、それだけで黎様を微妙に封殺できます。
 そして後者の緑女学生の回復スキル。これを連打されると戦闘が長引きます。そして、黎様に唯一大ダメージが通る主人公の攻撃スキルの「シスターブレード」は2回しか使えません。そのスキルを使って与えたダメージを帳消しにされると、自然とジリ貧になります。打ち消せるなら打ち消してください。

 そして一番やばいのが、緑女学生の攻撃スキル。普通の攻撃ならいいんですが、敵全員回復とかいうスキル持ってます。しかもこれ、攻撃スキルだからカウンターできません。緑女学生がアタッカーに回ったら天を仰いでください。
 それが嫌だったら、積極的に弓那に緑スキルを使わせて、オーディエンス不足、しいてはファンブルを狙ってください。じゃないとあっという間にごりごり回復されて長期戦になります。こちらの攻撃→相手の攻撃となるので、このターンこちらが与えたダメージすら回復されます。

 そんな感じで、黎様がFWのときは主人公をFW、黎様がBYで攻撃スキルのときは弓那、藍をBY、という法則を守って緑と青(カウンター用)のオーディエンスにさえ気を配ってれば1章で入手した固有スキルと、後は相手の防御に沿ったATK攻撃をあわせれば誰も死なずに倒せます。っていうか、ほぼ無傷で倒せます。現にやりました。

 白乃に変態といわれました。


 まったく失礼しちゃうよね! 黎様を速攻で殺してそのまま青女学生を殺しただけなのに!
 黎様、シスターブレード×2くらった状態でBYスキル使うのは、藍で止めを刺してほしいといってるようなものじゃないですか……。

 そんなこんなで現在3章。今回はまじめに訓練いってます。すげーだるいです。
 だってスキル残回数が、残回数が……。
[PR]
by akira_ikuya | 2009-02-06 23:44 | 天空のユミナ

このラノベ風味の苗字が二人もいたら大変よ!

 このゲーム、ラノベとか裏事情とか色々ゲーム本編で言いすぎです。いいぞもっとやれ。

 そんなわけで2章入りました。前回の記事でいってた支持率+10%のイベントですが、別にCGいらないなら見なくても問題雰囲気。支持率、ぶっちゃけ最後の戦闘で獲得すればいいだけなんだし。歩武、キララ両名のサポートスキルで支持率ガン上げして、戦闘はこの蓋のロールを入れ替えれば余裕です。いまいちユミナの使いどころがわかりません。

 そんなこんなで、そんな歩武の固有スキルの取り方。

ハミング(三日目強制)→ こんなに遅くまで?(夕方限定)→認められること→(翌日に出現)→逆上がり(翌日)

 順番は割りとストレート。ハミングが強制的に三日目に起きるので、後は他の兼ね合いで進めていけば結構楽に取れます。話の展開軸は初戦の相手です。HPが一定以上減ると緑マナ大量に使って回復してくるのでちょっと厄介です。M.ATKメインで早めにさくっと倒しましょう。

 さてそんなこんなでこっちは二章。さくさく進めていこう。
[PR]
by akira_ikuya | 2009-02-05 22:11 | 天空のユミナ

ユミナ第一章、ユミナ編。

 基本的に個人的メモ。

 まず第一章。基本会話メイン。ちょこちょこ戦闘あり。アセリア、聖なるかなみたいな拠点制圧ゲーではなく単発戦闘。ちょっとがっかり。戦闘後にLvがあがればスキル取得。ここは前2ゲームとは違ってExp形式。なんかシステム結構変わったな。
 スキルは取得下だけでは使えないのが多い。アビリティを覚える必要がある。アビリティポイントはLvがあがれば取得可能。アビリティはROみたいなスキルツリー形式。それぞれのアビリティとスキルが対応し、アビリティLvによって使用可能スキルのLvが上下する。

 第一章内で使えるのは、主人公、ユミナ、キララの3人のみ。選択肢次第でそれぞれ3人全員スキル取得可能。しかし、全員スキル取得すると、支持率+10%とユミナCGを獲得できる選択肢に進めなくなるので注意。

 ユミナスキル取得のための選択肢
本当に大丈夫?(一日目強制)→2人の出会いは……→弓那と玉子
ハミング(三日目強制)→ドS教官!?何回やっても鐘一つ

上記赤文字二つ→忌まわしき記憶
上記青文字二つ→のどあめ→小さくて偉大な一歩(スキル取得)

 なんかユミナまとめるだけで疲れた。支持率+10%とらなきゃ選挙に勝てないかどうかはまだ不明。現在選挙戦目前でストップ中。
 後でキララと主人公をまとめよう。ちなみに、ユミナ専用スキル、使いどころがまだわからん。主人公とキララの固有スキルは強い。
[PR]
by akira_ikuya | 2009-02-03 23:31 | 天空のユミナ