大先生はいつも大忙し。

 メッセにて。

ξ・∀・)<あきちんあきちん
俺<はいはいなんでしょう
ξ・∀・)<何かあきちんのブログからトロイでてるって、カスペ先生が怒ってますよ
俺<何だって!?

 何か話を聞いてると、エキサイトブログ事態に第三者が侵入し、勝手にソース書き換えてウイルス置き場に飛ばされるとかいうウイルスだったらしく、1/4の時点で一応解決はしていたものの、再発する可能性がある、とのことでした。で、やべーやべーいってて、自分のPCとりあえずウイルスチェックかけたけど何もないなー、どうなってるんだろなー、ブログで注意促す記事書いたほうがいいのかなー、っていうか、その記事みた瞬間かかってるってことだよなーとか思ってたら。

/*
いつもエキサイトブログをご利用頂きありがとうございます。

1/31(土)より、セキュリティソフトウェア Kaspersky をご利用の皆様から
「トロイの木馬に感染した」とのウイルス警告が出るというご報告を受け、
調査をしましたところ“誤検知”であることが判明いたしまた。

お使いのPCには影響がございませんので、ご安心ください。
また、昨晩対応を完了しております。


■対象
ウイルス駆除ソフトKasperskyの入ったPC

■現象
ウイルス(トロイの木馬)感染警告が出てアクセスできない

■原因
エキサイトブログでトラフィックのカウント用に
iframeを使用していたために誤検知されていました。

■対処
2/1(日)19時頃に、誤検知される原因となったコードを除きましたので、
現在は、警告が出ない状況です。


ご連絡をいただきました皆様のご協力、
まことにありがとうございます。

引き続きエキサイトブログをよろしくお願いいたします。
*/

 公式アナウンスが流れてました。とりあえずカスペ先生の誤作動だったようです。ほんとによかった。
 そんなこんなで、たまに更新サボりますが落書き帳を今後もよろしくお願いいたします。
[PR]
by akira_ikuya | 2009-01-31 15:58 | リアル | Comments(0)


<< 2/1GvGレポート in F... the eternalはお家芸。 >>