ダブルクリックしてコピペする作業。

 ひたすらラベルをダブルクリックしてコード定型文を呼び出して、ひたすら同じコードをコピペで張り続ける作業はとてもだるいです。とてもだるいからすえぴーに押し付けて違うアルゴリズム組んでました。雑用してくれる人がいるとプロジェクトはとても楽に進みます、うん。

 そんなこんなで、何とか形が見えてきた卒業実習。メインとなるフォームの八割ができたため、後は頼んでたフォームが完成すれば、俺が受け持ったのを残して全部一応の完成。やったー、長かったー。

 でも、その残りの二割がラベルへの表示内容の自動割り振りなんだよね。

 どうしようこれ。未だに妙案が何も浮かばない。おとなしくラベルを配列として持たせて、Controlメンバ使って無理やりラベルの名前をセレクトケースでつなげていくしかないのか。荒業再びなのか。
 アレってコード長くなるから嫌いなんだけど、もし使うとなればこれもモジュールに新定義して共有化させて楽しよう。そうしよう。モジュールいじるの大好き。めんどくさがりともいう。

 さーて、明日もがんばろう。
[PR]
by akira_ikuya | 2009-01-28 19:54 | リアル | Comments(4)
Commented by F at 2009-01-28 22:42 x
同じラベルに定型文・・・

言語にもよるけど各ラベルに同じメソッドを呼び出すイベントを設定したら結構楽にいけるのでは?と思ってしまった私(’’

まぁ↑の内容だけではどういうのやってるのかよく分かりませんが!
自動割り振りとかもさっぱり(ぁ

こういうのは、長くなりそうなコードを如何にスマートに書けるか?というのを考えるのが面白いのですよ(’’

by 業務用ソフトに半分趣味で便利機能を実装する人より
Commented by at 2009-01-28 22:48 x
ふらふらとネットサーフィンしてたらちょうどコメントが。

320個あるラベルのクリックイベントに、それぞれCall構文書いてモジュール読み出し作業させてます。引数はラベルそのものを使って。全部のイベントハンドラまで共有させりゃいいんだろうけど、流石に320個のラベルを共有ハンドラもたせるのは無理がありました。
延々とその作業をやらされていて、すえぴーは力尽きたかのようにぐったりしてました。おかげで作業がはかどりました。ぶい。

そしてスマートにかけるかどうかは同意。だから長々と同じのを書くのは嫌だから、全部まとめてモジュールにして簡略化いえーい。
Commented by F at 2009-01-29 15:01 x
これまた言語によるけどドットネット(英語だと引っかかるのか?!)系だとどのオブジェクトから呼び出されたか?っていうのもわかるからそれに合わせてメソッド書けば良いはず

イベント設定部分は、VBとかC#とかだと自動生成でイベント記述している部分のコード引っ張ってきてエクセル(同じ名前の連番生成とかで手っ取り早い)なりテキストエディタ(連番作った後に整形するとかでよく使ってる)なりで数分だけで複製して張り付ければできるはずだ!(’’
Commented by at 2009-02-02 15:47 x
どっとねっとはアカハックアドレスの常套アドレスなので除外しているのですよ。

エクセルのテキストエディタは予想外だった。そうか、そうすりゃ確かに一気に終わるなぁ……。
盲点過ぎてちょっとないた。


<< ふぉぅあ!? しーくれっとあんびしゃす。 >>