こうして波紋は広がっていく。

 夜11時に眠ってお昼の1時に起きるとかいうアホ具合をやらかしたかと思いきや、そのままぶっ通しで朝7時半を経過しておりますおはようございます。いや、眠いというか何というか、頭の芯のほうがぴりぴりしてる感じ。あんま眠気がない。
 ……いや、明らかに徹夜でリトバスしてたせいなんですが。

 あー、どうしよこれ、感想とか書くのって追記にしたほうがいいのかしら。トワここみてるのかなぁ。まぁいいや適当に書いてしまおう。

 西園さんルートは、ONEへの回帰か?みたいな感じで進めてたんですが、展開読める割にすんなり楽しめた感じ。ただ、最後海に入っていく必要あったのか、あれ。もうちょい別の表現なかったのか。傍から見たら入水自殺以外何物でもないぞ、あれ。ヒロイン自体は割りとツボでした。っていうか、西園さんの私服姿が、聖なるかなの、戦闘衣装纏った希美にしか見えなかったっていうオチが。いや、あのむくれた表情とか特に。ぐーです、ぐー。

 くるくるたにさんルートは、もう、何ていうか腹筋が痛かった。謙吾がはじけまくっててお腹痛かった。ロマンティック大統領のくだりでしばらく腹筋抑えてもがいてた。いかん、もうなんだあれ。
 そしてクーデレはやっぱり最強だと思うんです。顔真っ赤にしながらもツンであろうとしたくるくるたにさんが可愛い。
 何となくいいたいことはわかったものの、エンドのほうは一気に収束して行き過ぎな感も。まぁ、尺的にアレが限度だったのかなぁ……。



 そして鈴2.くるくるたにさんルート以上に謙吾がぶっ壊れて腹筋がねじれ切れそうになった。いや、うん、謙吾に何があったんだと思うぐらいいっそすがすがしかったです。のりたまだとぉ!?はないわ。アレはないわ。何で怪我してからあいつあそこまでぶっ壊れたんだよ! いや、理由も後々知ったけど!
 野球パートで、自分に飛んできた球を真人の顔面に打ち込むイベント見てからは2分ほどエンターキー押せませんでした。笑ってて。
 ああ、あと古式さんは俺の嫁な。弓道部の眼帯やんでれ少女とか最高じゃないか。え? エクスタシーにも攻略可能予定はない? そんなばかな、責任者を呼べ!
 ……謙吾とのいちゃつき生活でも考えてやろうかしら。でも俺に謙吾を書ききれる自信がない。いや、真面目なあいつならかけるんだ。ギャグに走ったあいつを書けるとは思えない。

 で、えーと。その後鈴と理樹はくっついて幸せになりました。おしまい。
 ……違いますよねー、その後ありますよねー。
 ごめん、鬱すぎた。
 いや、うん、君が望む永遠みたいな鬱なら耐性あるんだ。結局最後救われるんだし。……いや、あのゲームもあんま救われてないか。でもほら、一応最後は何とかなってんだし。
 でも、鈴2はありえないだろ、アレ……_| ̄|○
 途中で逃避行し始めた時点で「アーア……」と思いながら見てました。いや、うん、痛々しすぎる。先が読める展開だっただけに、エンターキー押すのが若干苦痛でした。鈴スキーのトワとか、アレ途中で投げ出しそうな雰囲気だなぁ。
 ただトワ曰く、CLANNADクリアした身から言わせれば余裕余裕言ってたけど。いっそ誰か死んだほうがこれ、まだ悲劇を彩れるんじゃねーかと思ったら。

 Refrainはもっと酷かった。
 もう始めっからいきなりこちらをどん底に叩き落してくれましたよ、ええ、ほんと。
 C†Cみたいなループ物だと察しはついていたんですが、まさか鈴の状態がそのまま引き継がれるとは思わなかった。その割には理樹は何もかも忘れてるし。いや、一応鈴も忘れてる状態だったのか、アレは。トラウマだけは引きずったままだという。
 意外だったのが、恭介以外のメンバーが記憶を保持したままループしていたこと。てっきり恭介だけだと思ってたんだけどなぁ。
 その後真人が暴走し始めたことにより、ちょっと俺の興味がむくりと起き上がる。ていうか、真人の言ってることがイミフすぎて興味がそそられたというか。

 そしてEpisode:真人の食堂の風景でまた腹筋がねじ切れた。

 いや、うん、ごめん。真面目なシーンだと言うのわかってるんだ。シリアスな雰囲気だというのもわかってたんだ。でも、アホみたいな人数の真人が食堂に所狭しと座ってる一枚絵見せられて、腹筋を正常に保てというほうが無理だ。
 とりあえずその後のルートは特にいうこともなく。ああ、何かkeyの独壇場だなぁみたいな雰囲気で見てました。何か、ほら、Airの最後みたいな微妙なやりきれなさ?
 と、鈴エンディングを見るまでは思ってたんですが。まさかアレから続くとは。
 その後の展開は……今までみたいな神頼みみたいな奇跡の量産ではなく、一応筋道通してるなぁとは思いつつ。その筋道自体がものっそい強引とか言うのは一応眼を瞑っておいて。

 そんなこんなで、最後もっかいくるくるたにさんルート回ってCGコンプ100%。
 感想は……なんてーか、俺の感性がおかしいのかもしれんけど、蛇足多いなぁと。いや、うん、リトバスの設計段階の時点で俺の感性とはあってなかったんだろうから、それは仕方ないことなんだろうけど!

 とりあえず最終順位。

 クド>西園さん=姉御>鈴>杉並さん=古式=委員長>ざざみ>小毬>他いろいろ

 Little Bustersの男連中は……とりあえず、なんていうか一応別枠で。無理やり順位組み込むと長くなりそうだし。ただ、どっちにしろ杉並さん辺りに落ち着きそうではある。
 あ、それと。クリア順はクド、鈴1、小毬、はるか、西園さん、姉御1、鈴2、Refrain1、Refrain2、姉御2の順番。これでCG100%。テキスト漏れはしらん。ただ、Refrain2はちょっと鈴分を補給した。ごちさま。

 あー。くそ。それでも最後は一応大円満にまとめやがったなぁ。
 EDから始まる修学旅行、ちょっと書きたくなったのは君とおにいちゃんだけの秘密だ。
[PR]
by Akira_Ikuya | 2008-04-26 07:33 | リアル


<< 4/27GvGレポート in ... 奇異なるかな。 >>