dat後書きとか。

 LPのときはついぞ後書き書かなかったなぁ、と思いつつ、datは最初からブログ連載だったためつらつらと書き書き。どちらかというと、見せるための文章っていうよりは自分に向けての回顧録です。
 さり気なく日付を次のにしてごまかしてます。そしてWeb拍手お返事もさり気なく混ぜました。



Web拍手お返事
・待った甲斐がありました。……
 お待たせしてごめんなさい、何とか本日でよーやく完結しました!
 一応最後まで読んだあとLPに続くとまたにやりとするようには終わらせてますので、ご堪能いただけると幸いです。

 そして風邪が治らないんです、助けてー!


 後書きとか。
 これを書き始めたのは、実はLPを書いてた当時だったりします。LPを書きながらこのプロットを思い浮かんで、話の筋道を会社の書類にがりがり書きなぐったのが始まりという。
 実は最初、マガレが襲い掛かってくる代わりにリムーバの大群(1000体)ぐらいが襲い掛かってきて、閉鎖領域4Fを巡る戦いになってたりしてたんですが、結局それは没ってマガレ様とのいちゃつき話に。

 いちゃつきといっても、結局最後の最後までマガエレじゃなくてエレセシになっちゃってるわけですが。

 マガレの武器云々については、連載当初からとわがカドリールカドリール!叫んでたのでカドリールになっちゃったという。グランドクロスあたりもってきて聖属性125%ダメージだからちょうどいいかなぁ、とか思ってたのですけどね。でも確か、あの頃話してたカドリール、何か殴ったら爆破してエレメスの頭部が吹っ飛ぶとかメッセでいってたような。おどろおどろしい武器ですね。

 今回のお話について。
 基本的には、ループを壊すものと守るもとの戦いがメインテーマ。皆が皆ループを壊すことに賛成じゃないんですよ、みたいな。その点、生前はお転婆娘で、生体にきてからはお姫様をやってるというギャップを利用してマガレに焦点が当たりました。LP書き終わったときに、マガレの生前の話がー、とかいう突込みが軽く来てたので、その伏線回収にも使ってます。
 そしてサブテーマが、エレメスの覚悟。お気づきの方はいると思いますが、時系列で言えばdatはLPの前に当たります。datのこの件があって、さらに何百回も何千回もループがあってLPを迎えてると思ってください。この話って存在する意味あったの?的質問をたまに受けてたScene11は、datのための伏線でした。わかりづらくてすいません。あの鼻歌=……と気づいてもらえればこれ幸い。
 で、LPのときの憂い顔とか、泣きながらの目的遂行はdatの顛末につながります。まず初代セシルとの約束と、そして、マガレの想いと決意と、って感じで。そして更にノーマルセシルがどん。何ていう誑し。

 そんなこんなで。
 何処までも番外的位置づけな話でした。LPの後継、じゃないんです。LPの後継はそのままラストの話へとつながります。だって、LPの時点で既にシステムのほころびが見えちゃってるし、LPに監視者たるマガレが出てこないのはそのためです。

 LP後継、書くかどうするか迷い中。途中で原稿が2回入ったりテスト入ったりで、この短い話でさえ書き終わるのに相当かかったからなぁ……LP後継は割と長いのでどーなるか本当に見通しが立ってません。
 おまけに題名もまだ未定です。the day after tomorrowはすぐ浮かんだんだけどなぁ。まぁ、英単語なわけだけど。訳は「あさって」ですが、あえてこの話は直訳してください。「明日の次にある日」。この話の全てはこの一言に籠めてるつもりですので!

 そんなわけで、無駄にだらだらとですが、尻切れトンボ気味に終わり。
 執筆中に色々付き合ってくれた皆、ありがとーでした!
[PR]
by Akira_Ikuya | 2007-11-01 18:13 | 二次創作


<< 明日は土曜日だよ! Epilogue0 >>