ゲーム消化。

 きたる8/3に聖なるかな発売ってことで、旅行に行くまでしばらくオフラインゲーはこれ以外やらないだろーなーと思って、レベル上げ放置中だったFFTをようやくゲームクリアに向かって走らせております。とりあえず、ラムザが後召還師・吟遊詩人・侍をマスターさせれば全ジョブ達成になるのでそれを目処にディープダンジョンもクリアしとかないと。
 現在、のんびりクラウドを育成中。これ終わったらルッソも育ててやるかー。っていうか、ムスタもLv80で放置してたな、うん。バルフレアの使い勝手がよすぎるのが原因なんだ……。

 そんなわけで、現在イグーロス直前。よーやくあのダンディな髪型の長兄戦。ストーリーモードのボス戦が今までほとんど1ターンで終わってるのが何か切ない。
 ていうか、ボス本体よりもLv99の取り巻き連中のほうが怖いよ! 算術のLv3ホーリーで蹴散らせという言葉は僕には聞こえません。



 ディープダンジョン踏破はとりあえず現状楽として、問題が残ったユニットの育成順番。ラムザ全ジョブマスターはもう少しで完成として、アグリアス/ベイオウーフのサブ火力も暗黒とそれぞれの初期ジョブあれば、後はMove+3、白羽、攻撃力up/使用MP半減でほぼ固定だから他の覚える必要はなし。シドに至っては暗黒すらいらないため、ぶっちゃけチャクラ・蘇生だけ覚えた拳術つけとけば後は上記ぐらいしか必要がない。
 バルフレアに至っては、銃+盾とかいう鬼編成が初期ジョブで何の制限もなしに出来るため、初期ジョブ・戦技、白羽、精神統一、Move+3で多分固定。こいついるおかげで、いきなりランダムエンカウントでおいしい装備品持ってる敵と遭遇しても悠々と盗めちゃうのが悲しい現実。ていうか、白羽(物理攻撃97%回避)+イージスの盾(魔法攻撃50%回避)の組み合わせはやっぱり卑怯だと思うのですよ。エスカッションも十分鬼だけど。物理75%、魔法50%回避だしなぁ、アレ。
 とりあえずバランスブレイカーの4人はほぼ育成完了。後はレベル下げトラップ使って徹底的に下げた後、それぞれ補正の高いので上げなおしで完了。物真似士がやっぱ一番なのかなー。ただ、ベイオウーフを物真似士で上げるのは割と自殺行為。MP成長率最低だし。

 残ったユニットがレーゼ、メリアドール、ムスタディオ、ルッソ、クラウド。クラウドはとりあえず白羽、ショートチャージは取得完了なので、後は吟遊詩人にしてMove3取らせた後リミット全部取らせて黒魔道師にチェンジさせて魔法攻撃力確保しないと。リミットの使い勝手はぶっちゃけ乙ってるけど、まぁ、派手といえば派手だし、うん。
 ルッソは初期ジョブの密漁がいい具合に働くんだけど、それ以外は劣化ラムザ。ラムザのアルテマラーニングさせても正直魔法攻撃力低いから意味がない。ルッソはいらない子。でも可哀想だし、とりあえず暗黒辺り覚えさせてあげよーかな……。さり気なくモブハンターって各ステータスの成長率そこそこ高いし。
 メリアドールは……うん、なんていうか、多分汎用女性ユニットと同じような結果を辿りそう。確かに初期ジョブの各種補正とかはそこそこ高いけど、高いけどさ。いかんせん、剛剣って使いどころないあるよ……。初期ジョブに暗黒付けてー、とかやっても、多分物理攻撃力補正で暗黒騎士に負けてるだろうし、何か物凄く微妙。メリアドールは気力があれば育てよう。

 そして、ある意味一番見向きもされない傾向が高いレーゼ。仲間入るタイミング遅いし、あのくそめんどくさい神殿いかなきゃいけないし。いや、あれ盗もうとすると難易度高いだけっていう話ですけどね。とりあえずナグラロクとエスカッション、ジャベリンはとりました。佐助の刀は選り臭ーになりました。泣いてない。

 今気づいたが、選り臭ーって何だおい。何かおもしろいしこのままいこう。

 さておきレーゼです、レーゼ。実はドラグナーって、確か全ジョブ中魔法攻撃力成長率が高いわけで、レーゼを頑張って算術覚えさせて魔法各種覚えさせたらそれなりに強かったりします。スピードも高いし。ただ、チャプター4の終盤から果たして覚えさせる気力があるかどーかといわれれば微妙ですが。それでもいいんだ、レーゼ可愛いし。
 とりあえず、クラウド終わったらレーゼ育てよう、うん。果たしてそれまでに8/3を迎えるかどーかはわかりませんが。

 そして一番絶望したこと。
 PSP版での追加武器、ほとんどがコロシアム・共同戦線オンリーとかなんだよこれ! ぼっちでプレイしてるプレイヤーのこと少しは考えてよ! しかも通信のみで手に入る装備の強いこと強いこと。何この最強厨涙目の装備類。くそぅ、何で俺の周りは誰もFFTしてる人いねーんだ……!
 でもいいんだ。蟹座1日目のあのアグ姉のイベントで物凄い勢いでにやけてしまったから!
 くそぅ、アグ姉可愛いよアグ姉。
[PR]
by Akira_Ikuya | 2007-07-27 00:11 | リアル | Comments(0)


<< サンプル第二版。 原始時代に学びを請い願う。 >>