人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/3GvGレポート in 七草同盟。

 何か回を重ねるごとに書くこと少なくなってないかと我が事ながら首をかしげている晶です、こんばんわ。とりあえずそんなわけでレポートです。
 さて、実は何回か忘れたましたが、ちょっと前からIRCでの参加表記をKR_~としてます。子供の落書き帳、の意味でのKRです。白乃に許可とってませんが文句言われてないので今後もこれでいこうと思ってます。ちなみにさり気なくトワもKRとしてたんで、もうG統一という意味でKR使います、うん。

 今回は、元CLの姉上様が助っ人で着てくれたのでKR勢は三名。そして遊撃っつーか観光って言うか物見遊山っていうか、とりあえずそんな感じで各砦ふらふらと遊びまわる姫が一人。もちろん姫の分の経費とかは頂いてませんが、それでもしっかり情報はもらってます。何かこれ姫のただ働きのような気がするけど、まぁいいや。ビバ人脈(?)。

 さて、そんなわけで今回も白乃総指揮、俺偵察指揮。いつものベリィの人とかKSの偉い人に偵察いってもらいながらV3防衛で、途中で犬猫派兵きたりしたけどヨクの人に一度エンペのとこまで行かれたぐらいで後は危なげなく防衛。
 ヨクの人が来た瞬間、無我夢中でエンペまで走ってSW連打してました。っていうかエンペ周りにプリいないってちょっと危機意識に欠けすぎる。間に合ってよかった。

 今回の偵察は色んな噂飛び交ったB2、そしてどうにもきな臭いと睨んでたらやっぱりRolgが攻めてたB1、あとは同規模勢力が戦ってたL4を中心に送ってました。砦見るより各勢力が何処にいるか見る感じ。
 難しい要求にこたえてくれた二人には感謝いたします。

 最後はL2の暫協に派兵を送ってみるも、崖上から鎮圧されて没。もうちょっと時間あれば崩せたかもしれないけど、まとまって動くには時間が少し足りない。ここらへんも直していくべきかなと。
 そんなわけで、本日のレポートでした。



 べりぃの人が触れてましたが、偵察というのは正直一般の参加者より忙しくて、詰まんない人には詰まんないかもしれません。だってひたすら各砦走り回るだけで、決して表舞台でヒーローになれる仕事じゃないんですもん。この偵察任務を気にいってるのは俺ぐらいなもんでしょう。

 だけど、それでも俺は偵察要員を規模によってですが最低2人以上は欲します。それが全軍攻めの場合でも、全軍防衛の場合でも。偵察すると言ってくれた人には、120分間全て砦駆けずり回ってもらうぐらいの気概でいつも指令出してます。いつぞやぐみなの人に人使いあらいよ!って笑われて、そしてこないだべりぃの人にも人使い荒すぎと叫ばれましたけど、多分今後スタイルは変わんないと思います。

 それは何故か。GvGは戦争ゲームとしてはぬるいけど、それでもやっぱり戦争ゲームだからです。今うちらが戦っているとして、これに勝ったらどうするか、負けたらどうするか。このまま防衛を続けていく場合に、次の手はどうするか。こういうのを考える際に、偵察から齎される情報は必要不可欠なわけで、脳内で勝手に想像して妄想した結果が全て合致するなんて万が一にもないといっていいと思います。
 昔GSPL、箱時代で指揮棒握ってたときの癖ですね。あの時は結構一人で情報まとめてあれこれ考えてたので、今でも偵察指揮しながら各同盟の今週の行動目的とか色々探ってます。で、その探り方ですが、俺が要領悪いのかどうかはさておいて、俺は大体目ぼしい砦や各勢力の分布図をルーズリーフにがりがり書きなぐって把握しています。
 っていうか、それぐらいやんないと次にこの同盟がここにいきそう、っていうのわからないんですよね。それでも外れる場合が多いのは、まぁ黙認って事で。

 だから、俺が偵察指揮の任についたとき、偵察する人への負担は多いと思ってます。それでも毎回偵察員として立候補してくれる人には感謝していますし、これからも頼むときは当てにします。彼らがいないと、俺が考えているGvは成り立たないんですもん。
 後何回偵察指揮するかはわかりませんが、俺が偵察指揮のときはくれぐれも先のお二方、そして他の偵察候補者の方々、どうぞよろしくお願いいたしますね。
by Akira_Ikuya | 2007-06-03 21:43 | GvG


<< 何故僕はここにいるんだろう。 B2。 >>