君が望んだ漢字を一つ。

 ざっとスレのまとめサイト見てたら、最近恒例とも言える名前のネタが取り上げられていました。あの赤ちゃんにつける名前のことです。
 俺もちょっと普通では読めない呼び名で名前をつけられているため、こういうのを見るたび人事は思えないんです、が。

 まぁ、なんつーか。お前ら子供を二次元のセカイと勘違いしてねーか?と思うような名前も多々あるわけで。
 そんなわけで、2006年の新生児のランキングがこちら。これにのってるのはまだ普通なんです、まだ。何かえらいギャルゲーとかにいても違和感なさそーな名前が増えてるけど、見るには耐えれる感じ。ただ、あんま可愛らしい名前つけると、その子が30,40になったときどう思うだろうとか思ってしまう俺は古い人間なのか。
 確かにその子が30になりゃ、周りの似たような名前の連中も30になってるわけで、そー考えるとさほど問題ないちゃないのか……何か微妙な気分。可愛い名前なのはわかるけどさ。



 で、問題なのがこっち。いろんな意味で有名とは思うんですが、これは酷い。俺親にこんな名前つけられたら、泣いて頼んで土下座してでも改名するよ。
 だって、

煮物 (にもの)
 ペットにしてもこれはひでーぞ。
亜菜瑠 (あなる)
 何を思って名づけたのかちょっと聞いてみたいもんです。
世歩玲(せふれ)
 おいこら、ちょっとまて所帯持ち
弥有二(みゅうつー)
 自分たちの親に顔見世できるのかなこれ。
飛哉亜李(ひゃあい)
 日本語でおk。

 ……他にも多々あるけど、気になった人はさっきのリンクから見に行ってください。どうなっても俺は責任とりません。
 ついでにこんなものもあったんですが、すいません、0点でした

 まぁ、散々言っておいて、「じゃあお前は名前どーするんだ」といわれたアレですが、とりあえず男の子には自分の文字から一文字。古い考えの人間ですので!
 女の子には……基本的に男にゃ女性が喜ぶもんなんてわかりはしないので、一緒になった人に考えてもらいます、うん、多分。まぁそもそもお前結婚する気ないだろとか言われそうであれですg。
 名前、かぁ。小説とか書くとき、できるだけ現実世界にしても違和感ないように考えてたけど、今現実世界がああなってんだし、多少はちょっとはっちゃけた名前でもいいものなのかなぁ。その内、昔は当たり前だった名前が小説の中だけとか古典扱いされる日がきてしまうんだろうかなんて、ちょっとそんなことを考えてみる懐古主義でした。


おまけ。
 件のスレまとめサイトの、この記事のコメント欄にあった一発ネタ。

新ジャンル:読めない名前

「名前なんていうの」
「須藤聖香愛琉です」
「お、セガールか?変わった名前だな」
「いやセガールじゃなくてミカエ……」
「ハハハよろしく頼むよセガール」
「セガールじゃないのにー!」

 何か微妙に萌えた。
[PR]
by Akira_Ikuya | 2006-12-12 13:16 | リアル


<< 油断禁物五里霧中。 現状。 >>