詠えない詩人は書き留めた言葉、届けるだけができず。

 白乃からもらったシドの新アルバムの曲の一つ、「ミルク」がツボ過ぎて困っている晶です、こんにちわ。漢字の割り振りがこれであってるかどーかは知らないけど、個人的にこの当て方が好きです。「ミルク」のほかに「スロウ」もよかったし、「Room」も「罠」も「汚れた指」もよかった。もちろんシングル収録の「ホソイコエ」とか「Chapter 1」もよかった。

 こないだ、美容院いくついでに白乃に駅まで迎えに来てもらって車の中で聞かせてもらったんですが、とりあえずCD奪おうと心に決めたぐらい気に入りました。くそぅ、相変わらずかっこいいなこいつら。でもやっぱり、俺は「林檎飴」が一番好きかも。
 白乃は家に音源があったらしく、駅→オムライス食べに→美容院→そして帰りにまた駅まで送ってもらうときに焼いてもらったCDもらいました。ひゃっほぅ。



 え? ポルノのアルバム? BUMPのシングル? ああ、うん。もちろん買いましたよ。二つとも。
 お願いだから、両者とも最低でも三年以上前に戻って。未だにポルノはロマンチスト・エゴイスト以上のアルバムは出てないと思うし、今回のはまともに響く曲が「グラヴィティ」と「ライン」ぐらいしかないという。お願いだからタマ帰ってきてください、ほんと。ソロ活動のBGMみたいな音楽は俺には肌にあいませんでした(タマのアルバムは買ってる
 BUMPは……うん。そろそろ買うのやめようかなと本気で悩んでます。青臭い歌詞は相変わらずなんだけど、何ていうか。昔みたいにがむしゃらに歌ってた頃の彼らが好きです。「くだらない詩」とか「バトルクライ」とか。FLAME VEINを超えるアルバムはもうでないだろーなーと諦め気味。「Supernova」が売れた時点で、「あ、こりゃもう無理だ」と悟りました。

 その中で相変わらず買い続けてるのがUVERworld。デビュー当時からCD全部買い続けてるんですが、何ていうか今まで全部ノリがいい曲ばっか続いてたから今回のバラードは結構新鮮なようなそうでないような。1stアルバムのTimelessに入ってた「優しさの雫」が微妙にバラードだったせいかも。「え?」と思うほどの新鮮さはありませんでした。
 ていうか、UVERはカップリングがいいんですよ。「SHAMEROCK」に入っていた「=」とか、「Color of my heart」の「SORA」とか。あと、「Just Melody」に入ってた……なんだっけ、思い出せない。あの疾走感ある曲。ああ、くそー、曲名思い出せない。とりあえずその曲。
 とりあえず、そんな風に俺の好きな刺激をばしばしついてくる彼ら。売れないかなーと思ってたら、今じゃ普通にウィークリーチャートトップクラスいるんですね。お兄ちゃん素直に驚いた。
 確か1stシングルの「D-tecnoLife」は4位ぐらいだったとは覚えてるんですが、「CHANCE!」は20位前後、「Just Melody」も確かそんぐらいじゃなかったかなと。「Just Melody」は一番好きなシングルだけど。それが今じゃ普通に10位キープしてるのに驚き。こないだ出たばっかのシングル、「君のすきなうた」は2位でした。まぁ、ミスチルには勝てんさ、流石に。
 売れるようになったんだなぁ、と思いつつ、頼むからBUMPみたいにならないでくれよと切に願う毎日です。UVERまであんなふうに変わったらホント泣くぞ、俺。

 ああ、そーいえばACID MANの新曲も10位入ってて驚いたこないだの土曜日。「赤燈」が一番好きだけど、「River」とか「プラタナス」とか好きな曲も多いので今後も頑張ってほしいです。ていうか、彼らの声低いから歌いやすい。


おまけ。
 俺が好きなバンドやら歌手の名前をざーっと羅列してみると、どうやら「声が男にしては高く、高音のとき透明感がある人」たちが好きなようです。こないだ白乃に羅列してみたら、「ああ、何かわかるわぁ」と言ってました。自分では声であんまり選んではなかったと思うけど、どうやら結構そういうのが如実に出ているらしく。
 ざっとあげてみると、ポルノ、Plastic Tree、シド、SEAMO(マタアイマショウ限定)、UVER、SURFACE、etc。BUMPとACIDは声以外で好きになった例かもしれない。まぁ、BUMPもサビの部分高いヤツ多いけど。

 それと変わって、未だに女性ヴォーカルが苦手。っていうか、何ていうか、女性らしさが出てる歌がダメっぽい。殺意とか嫉妬とか。聞いてて、普通に怖い。っていうか、生理的に受け付けれない。
 ミスチルとかの嫉妬の詩とかは好きなんですが、やはりこれは男性起点で見ているからなのか。

 それでも前向きな歌は好き。Be For Uの「BABY LOVE」とか、こないだの「ギリジン」とか。どっちもゲー音じゃないかとかいう突っ込みは無しで。
 後何故か、最近無性に川本真琴の「1/2」が聞きたくなったのでりょーちんにもらってひゃっほぅしてます。何か好きなんだよなぁ、この歌。
[PR]
by Akira_Ikuya | 2006-11-28 15:03 | リアル


<< 近日多忙中につき。 いつぞやのお題、の続きの続き、... >>