Scene9裏話。

 すっかり書いていませんでしたが、こっそり書いていましたScene9の裏話でございます。例のごとくネタばれイヤンな人や、まだ未読な方はご遠慮くださいませ。



Scene9 - 「赤錆色のスカーフ。」
初出【マガレ様が】生体研究所萌えスレ5階【みてる】>>140

■スレ投下時の心境。
 セシルの人間らしさを描写した生体8の前半部に続く後半部のお話。スナイパーとのやり取りが書いてて微妙に楽しかったです。彼らの生態を知るスナ君のセシルへの言葉、その言葉の裏に気づけないセシルの怒り、そしてぶち切れ。これぞセシルの真骨頂。いや、なんか違う気もしますが。
 そして、セシルの心境が大きく揺らいでいくこの話。エレメスのスカーフネタは、実は発案者は俺じゃないんです。生体絵チャで話してたらそんなネタが話題に上がって、発案者に「それ小説で使っていいですかー?」って聞いたらオッケーもらっちゃったので書いてみた、みたいな。まさか当人もこんな大事なキーアイテムになるとは思ってなかったようです。おいしいネタは逃しません。傷口ちゅーネタも確かこの絵チャの流れで生まれたような。この根幹があったからこそLPが完結した、ようなものですけど。多分この辺から初期コンセプトから大幅に路線変更した区切りだと思います。もう10話完結は諦めてきっていましたし(死
 とりあえず、よりえろく、よりバカップルに、というコンセプトで書き上げたこの話。スレのほうではえろいという単語すらあがらなくて実はしょんぼりしていましたとさ。

■伏線についてのあれこれ。
 もうこの辺りまでくると、伏線は消化するばかりになってきています。トリスが向けたセシルへの視線。仕掛けた罠の破壊方法、そしてその張本人。あのスナ君も雇われの身であって、研究記録(落としていったアレ)を見つけるためにはじめ忍び込んだ(Scene3)のはいいのだけど、あまりにもセシルたちが規格外だったので最初は撤退。その後傭兵としてScene7に出てきた彼らを雇って再び侵入した、ということです。セシル相手に啖呵切れる辺り、なかなかに自信家のようですがさておき。
 罠の破壊方法ですが、罠って一定以上ダメージを与えると通常の既定時間より早く効果が発動してるように感じることがありまして、それを利用した話です。アレってダメージが発生してるのかどうかはわかりませんし、クレイモアトラップが罠を対象相手として巻き込むかは疑問ですが、どうせならこうやってみようと思って実行してみました。違和感なければいいのですが……。
 そしてギグの毒。ROでは各モンスターの毒は全て一色沙汰にされていますが、ソレだとストーリー的に面白くないだろうと考え、毒使うモンスターをざーっと考えていて一番強いと思ったのがこいつです。火山2FでSG効かないので散々泣かされた覚えが。でもって、「毒を吸い取る=舌を使うと、舌には神経がたくさん集まってるから危ないよ」といわれたんですが、そこらへんは毒のエキスパートアサシンエレメスってことで誤魔化してください。間違っても現実に毒とか吸っちゃダメですよ?(ぇ
 頑張ってえろちっくに書いてみたんですが、何かびみょーびみょーと思いつつ。研究材料とかについては次の次の話に飛ばします。

■再掲載に当たって。
 エレメス=錆のイメージが強いのは何でだろう、と思わなくともないんです。あくまで俺の固定イメージですけど。おかげで、髪の色も鋼の錆色、そしてもってスカーフまで赤錆色と。何だろう、退廃的なイメージを出したかったのかな。こてこてに飾りきったエレメス像も嫌いじゃないけど、どちらかといえば退廃的にぼーっとさせてるエレメスのほうが好きかもしれない。呼びかけたらころっと笑顔になる感じで。ザ・二面性。
 そんなわけで題名が「赤錆色のスカーフ」となり、ブログ再掲載時に大幅に文章リテイクしました。よりえろちっくに。そこはどうでもいいんですけど。
 さり気なく、スナ君の使った技がブリッツビート→ファルコンアサルトに変わっていますが、単純にブリッツビートでセシルに大打撃なんてあたえられねーよなぁ、と思い至ったという理由だけです。細かい修正だったので気づいた人のほうが少ないかもしれませんけども。
 お姫様抱っこの件ですが、ぶっちゃけ俺がひ弱すぎて今まで彼女にお姫様抱っこなんてしたことないです。でも、背中に手を回すぐらいはわかっていたのに、何で首後ろに回す描写書いちゃったんでしょう。そこが果てしなく自分で謎い。ってことでここは一番に書き直しました。ウヴァー。
 そしてその恥ずかしいかっこのままエレメスに運ばれ、彼女はマーガレッタのところへ運ばれていくのでありました。何故彼が自室ではなくマーガレッタの部屋に運んでいったかは、多少伏線にあたるのでそれは次のお話へ。

■メモ帳
侵入者発見→セシル・エレメスが応戦→罠破壊目撃→セシル怪我←怪我:毒? 傷口にちゅー ←えー?
                          ↓  
侵入者が落とした機密文書を拾う←愛用に←エレメスのスカーフを巻く
[PR]
by Akira_Ikuya | 2006-11-01 16:10 | 二次創作 | Comments(0)


<< ('A`) だから僕は認めない。 >>