レーサーの落書き帳。

 何か微妙の喉のつっかりがとれない晶です、おはようございます。大人しく風邪薬飲んだほうがいいのか、これは。ていうか、寝るときにそろそろ上着着たほうがいいかもしれんね(さり気に問題発言

 まぁ、そんなリアル怠惰な話はさておき。
 ここを見に来てる人の大半の人が知っているとは思いますが、俺こと晶はGSPL、新GSPL、箱、新箱と指揮官をしていました。GBから隠居して指揮に携わることは少なくなり、GBを正規脱退してからは何故か他同盟に頼まれてやった以外指揮には関わっていません。ていうか、何か妙に頼まれて指揮補佐やったり幕僚やったりしてたけど。
 ただ、指揮から外れたからといってGvに対してやる気が消えたか云々と言われればまた微妙なわけで。しばらく同盟行楽いって「この同盟はこんな感じでしたよー」とまるで何処かの温泉旅行の番組みたいなことをやっていましたが、自G作成とともにそれも中止。それからはしがない一レーサーとしてあちこちの砦を駈けずり巡っていました。
 むしろレーサーになった途端あちこちからのヘルプ急増したとかそんな

 レーサーの醍醐味は、コール見て砦の流れを理解し、違和感を感じるコールがあれば気軽にそこに訪れて、という「流れ」を理解することだと感じています。その流れを理解するにはどうしたらいいか。闇雲に走ってもコールは流せないし、がっちり守ってる砦に正面突破かけても食い破れるはずがありません。どっかの国の大昔の偉い人は言いました。「勝ちたきゃ敵を知れ馬鹿」。まさにその通り。
 というわけで、レーサーの身でありながら、未だに城スレやレポなどを回って情報収集を続ける俺。そろそろ新規同盟とかごっちゃになってきたので追記部分にちょっとメモ書きみたいな落書きを。
 もう言いたいこと書きなぐってるので、見て不快になったら即座にブラウザ閉じてください。



 大手はぽいぽいっと捨てときます。書く価値ないし。
 GSはどうしよ。一応書くか。


■Amb同盟
 以前のGS旧体制から、FG(テコン系EmCG)、Ze(チャンプEmCG)とBL-Amb(テコン系?)の新Gの3Gを主軸として再結成。人数減少などは避けられないものの、ある程度の砦にこもればけっこーがっちりな印象。確か天上天下の新G、天上の恋人もマスターはチャンプだった気がする。先週のGvでEmCしてるSSとったから家帰って確認するか。
 こういうGスタイルを見れば速効性が伺えるが、果たしてそれが攻めにどれだけ役に立つかは不明。実質、攻めあぐねいてるシーンを見かけることも多く、まだ攻めに関しては本調子にはなれないってところか。即効性を追求しすぎて、後手をとったら弱くなるタイプかも。先手命っぽい印象。昔とはてんで逆だね。
 倒すなら、守らせる前に潰すしかない。大手並の突撃力があるなら話は別だけど。共闘放棄スタイルが目立つため、防衛側のときはそこを巧くつけば逆突撃とかで蹴散らせるかも?

■4B同盟
 未だにCVにこない?と誘われまくってるんですが。さておき、B3追い出されて攻め繰り返してB1に返り咲き。そのまま防衛続けることえんとやら。結果オーライというべきか。昔の情報体制も今ではしっかりと改革なさった模様。何よりです。
 EmCマスターは騎士系とチャンプ系。HRが思い出せないけど確かあの騎士だったはず。最近LKになったの見たけど。ただ、CVが再編してるからマスターが不明瞭。多分あの人だとは思うけど、まぁ、4B側が公開しない限り口は閉じときます。
 昔の台風みたいな気性も落ち着き、今では縁側の猫状態。B1本砦にしてあとは派兵三昧ってところか。ただ、その割には先週のV1は甘かったけど。今いる兵をまだ巧く使いこなせていない感じ。B1のERも疎かになってるというのを風の噂に聞いたが、PAみたいな大胆なスタイルを目指してるのかなぁ。
 ここを倒すなら、中間のたるんでる時間(PM9:00~9:30)狙うのが吉。未だにFantasyはトラウマのようです。

■Rolg同盟
 相も変わらず奇襲大好き同盟。ただ、最近は防衛開始がぽつぽつ見られるようになったから、その奇抜な行動も若干落ち着いてきた印象が。それでもスネークは結構もぐりこんでるらしいけど。ときたーまその影響で物凄く大胆に動くことがあるから注意が必要。逆を言えば、Rolgの占領砦はたまーに無意味に空き砦になるからコール場所としてはうってつけ。
 EmCはチェイス2枚とLK2枚。機動力だけで見れば随一。テコン系みたいな速効性はないけど、攻撃時の安定性を重視した攻撃態勢。ただ、それゆえに防衛ではあまり効力を発揮できないのが辛いところか。ただ、たまーに栄光Gのマスターが単独で動き回ってることがあるんだけど、アレは一体何なんだろう。陽動?
 ここを倒すには、正直正攻法で十分だと思う。けれど、相手には機動力を駆使したEmC(例:リログして後ろからEmC強襲かけて再びERにマスターだけ逃げ込む)などがあるから、攻城してるはずなのにゲリラ戦を食らったりするので注意。むしろこういう指揮をしてみたい。
 あと、自Gがチェイスもちなせいか、Fantasyとかにやられたという報告はあんまり聞かない。チェイス対策はしっかりできてるっぽい?

■天空同盟
 いつぞやの弱小同盟が成り上がり。こういうのは見てて気持ちいいね。ただ、なりあがり途中で自分たちで動くのをやめた感が。もうちょい伸びると思ったのに、まぁ、同盟のスタイルか。
 良くも悪くも安定重視。EmCはチェイス1枚、LK3枚の攻守両立タイプ。本砦を優先する傾向は大手同盟とあまり変わらないが、砦の目の付け所がいまいち渋い。というか、「無理して攻めてもなー」みたいなところを守る傾向。L5とかV1とか。この二つの砦+天空の派兵狙い先でピンと来た方もいるでしょうけど、とりあえずお口にチャック。
 本砦攻めはここ最近では数えるぐらいしかしていないような。ほとんどがL5篭りっきりで派兵三昧。派兵の仕方が少々特殊で、EmCマスター単独突撃の奇襲も多い。Rolgのように気づけばER、ということがないだけまだ若干警戒が緩むが、ここはEmCをER外でも多発して強襲してくるので防衛力に自信がないところは注意かも。
 ただ、それゆえにカウンターアタックには脆そう。崩すなら一回の突撃で。カウンター・強襲は追撃を行うと一気に有効性が消えるのでご利用は計画的に。

■ADPK同盟
 本音言えば、正直スルーしていい同盟。基盤となる指揮官がいないし、共闘とらないしで回りは敵ばかり。あまり相手をしなくても勝手に周りが潰してくれる、みたいな印象。実質、俺が指揮官だとして彼らと居合わせたら、まず真っ先にこれを潰すか転戦するかします。
 EmCはチェイス1枚にLK1枚、チャンプ一枚。確かマーダラーが再編だったか抜けただったかしたはずで、今のEmCはこの3Gか? 巧く使えばそれなりの戦力になるはずなのに、主軸となれる人がいないから力を本領発揮できていない感じ。(・ω・)の人が同盟から離脱したのが痛手となってる印象。あの人は良くも悪くも、天才気質。天才と何とかは紙一重とは言うけれど。
 行動はとりあえずKill them all。見たヤツ全て殺せがモットー的な印象。特に大手派兵と攻め先がかぶると、いの一番に派兵のほうを殺すタイプ。ぶっちゃけ防衛側としてはほっとくのが一番無難。ここを倒すなら、いかに周りをうまく使うかがキーポイント。多分自同盟を動かさなくても案外どうにかなるケースが多いと思います。

■らーめん同盟
 以前の栄華は何処へやら、と思いきや、今週天空打ち破ったらしく。内部でどういう改善策を用いたのかは不透明。Ruinの後継を固定傭兵としたりHr雇ったりRolgとお祭りやったりとあれこれ改善策は探していたらしいけど、結局はらーめん、中華、喧嘩の3Gでまとまってる感じか。
 EmCは廃プリ1にLK1.喧嘩のほうはEmCあるのかな、まだ未確認。っていうか、らーめんがいるようなところに最近単独で動かないからいまいち情報つかめない。最近は開始攻めより空き砦防衛が目立ってたからなぁ。狙う可能性が高いのはV3、L2辺り。何かこの2砦大好きらしい。
 傭兵を雇わない限り人数減少気味なので、ここを狙うなら正攻法でしかけながら裏でチェイス動かすのがおそらく一番。残影辺りは抜けたところで袋叩きにされるので、あえてマスターが劣りになって他の前衛を進ませるなどのスタイルもいいかも。昔はここも機動力高かったけど、今で勢い不足。小規模上位で暇になったら、同等戦力の防衛主としてはいい好敵手となるかも。

■虹CRS同盟
 旧ウェル虹と旧CDRSの連合。おそらく基盤はCRS。いつの間にかDの字を背負っていたダス・ラントが脱退していたという。ダス・ラントはGvから本格撤退らしいので、おそらくDの字が戻ることはないかと。ウェル虹のほうはウェルのマスターが引退らしいので、おそらくそれを虹に詰め込みしている状況。RoPの行き先は不明だが、これも詰め込み?
 EmCはチェイス2枚、廃プリ2枚。Rolgと真逆をつく防衛主体。とはいえ、安定性は高いためがっちり守られると削るのが大変になるかも。攻撃も廃プリ2GのGで総突撃をかけてチェイスで仕掛けるなど、勢いはないけど安定した戦いが可能なギルド編成。
 以前、CDRS発足当時に一週お世話になったときのお粗末さが治っていれば、今後この連合は結構いいとこまで伸びるんじゃないかな。あれから同盟としてそれなりに時間経ってるし、お祭りや連合も経験した以上何処まで伸びるかに期待。とはいえ、ウェル虹が背負ってる部分も大きく、中途半端だった2同盟が巧くまとまった感じ。
 ここを倒すなら、勢いをもって全力で突き破ったほうがいいかと。おそらく持久戦に持ち込まれると攻めあぐねく可能性が。廃プリは復帰のときキリエかけて戻ってくるのでヒットストップは確実な手段を取ることお勧め。

■FAST同盟
 いつぞやはB砦保守同盟に名を連ねていた元注目株。発足当時から安定した強さを誇っていただけに、今の弱体化はちとばかし不憫。というより、ここレポ投下が少なすぎていまいち実情つかめないというのが最大印象なんだけども。
 EmCはチャンプ1枚、LK1枚、スナイパ1枚。FAは最近見ないので一応除外。ここ、確かマスターが引退だっけ? スナイパというのが多少ネックではあるものの、ここをどう動かすかがキーポイントとなりそう。逆を言ってしまえば、FAST側がスナイパEmCの使い方にまだ迷っているのならば前者二枚のEmCを落とせば勝機が見えてくるということでもある。スナイパEmCというのは他同盟から見れば奇異な点だから、それなりの有効法を見つけ出せたら戦力増強になるんじゃないかな。
 ただ、落とす落とさないの前に、いまいちここの同盟の行動基準がわからない。B放棄してあちこっち遊びまくってる雰囲気があるが、いつぞや板で言われてたとおり「同盟じゃなくて、共闘集団」というのはあながち外れてない揶揄じゃないのかなぁ、と思ったり。

■夕暮同盟
 レポがあがりにくい同盟No.2。FASTはちなみにNo.3です。昔から小規模下位をいったりきたり。LoMを二週加えたときは今までの戦績を覆す強さだっただけに現状が残念。あともう1Gでも加えれば強くなると思うんだけどなぁ。ちなみに、夕暮の前の名前は「まったり紅空理想郷」同盟。もうちょっとマシな名前はないのかと思う。名づけた俺も俺だけど。
 EmCはプリ1に廃プリ1、LK1。プリ1というのが若干致命的(しかも主力のCL)だけど、そこを巧くカバーできるかどうかが課題ってところか。むしろ、CLプリはエンペ際でサンク役やってることが多いらしいので潰される=防衛陥落だから実のところあまり関係もないか。
 何だか昔の天空を見ているようで、実はそうではないというのが奇妙な印象。目立った強さはないくせに、地味に砦取得率を重ねている感じか。ただ、これは裏を返せば、夕暮自体が客観的価値観でなく主体的価値観で動いてるという事実。相手との相対的な目標じゃなくて、自分たちの内部での目標で動いてるんじゃないかな。そういう意味では、他の同盟とは少しだけ毛色が違うトコ。それが利とでるか損と出るかは彼らのみ知るところだろうけど。
 ここを落とすには、正直物量作戦が一番有効。悔しいけど有効。嫌いじゃない同盟だから、戦力増強案か何かださないかなぁ……。

■SAY’S同盟
 イグスピ同盟からACを加えて、血桜の後継を加えて合計4Gとなった同盟。ただ、夕暮と同じく、4Gの割りに人数の不安定さは否めない。ただ、その少人数を巧く使ってフットワークは軽い様子。あと、何気に共闘を取り付けるのが巧い同盟。元シュバルツやらJ-RAPやらのトコだから、同盟の基盤としてはしっかりしているほうかも知れない。
 EmCは騎士1、WS1、チャンプ1。血桜の後継のGのEmCの有無は不透明。ついでにマスター名も不明。もしEmCないとしたら、ACのWSEmCと並んでの弱点となるかも。たださえ少ない人数が封鎖によって制限されたら、勝てる勝負もきつくなる。
 ……なんだけど。何かSON様、時々モンクで出てるの見るんだよなぁ。AC再編でもしたのか、それともモンクがEmCマスターなのか……ここも不透明。というより、SAY'sに関する情報があまり揃ってないというのも事実。レポ書く人は多いものの更新まちまちなここの同盟。誰か情報Plz。
 各種対策はしっかりしているようなので、やはりここを落とすときも夕暮と同じく力押しか。ただ、人数少ないがゆえに、各種対策をしっかりやりすぎてしまうと基本防衛に穴が……みたいなことにならないよう注意が必要か。

■PAK同盟
 すいません、ぶっちゃけここほんとに何もわかりません。いや、だって、レポ出ない、動きの報告すらない、なおかつ戦場で余り目立たない。何ていうか、分析のしようがないです、ここ。
 おまけにAnのEmCがセージという致命的欠点。ただでさえ狙われやすいセージ職がマスターだと、戦線に復帰することもかなり難しくなってしまうという。他はモンクとチェイスだからそこそこ有効なのになぁ。
 何はともあれ、もうちょっと情報ください。ここ。レポないところNo.1。

■青空同盟
 PAKと並んでレポないところNo.1タイ。あまり嬉しくないNo.1だろうけども。ただ、レポがない割りに板にはそこそこ情報があがってるのでいくらか分析のしようも。というより、単純にレース砦によく現れるため何度かその姿を見てるというのもあるけど。
 EmCはアサクロ1にチャンプ1.他の2GがEmCとってるかどうかはまだ不透明。チェイスより機動力にはかけるものの、クロークが出来るという点でレース砦などでは有益か。ただ、アサクロだとAGI圧迫してVIT振るというステ具合に悩むため、潜伏EmCはあまり狙えないかも知れない。ここのチャンプが金ゴキ盾もちとかいう噂は本決定でいいのかな。
 金ゴキEmCを巧く活用できてない様子。活用できたとしても、呼び出される人数が少なくて能力を殺してしまっているか。EmCが2Gなら、その2Gに全部詰め込んで見ればいいのにと思わなくともない。砦的にはV4、C4、C1などを好む傾向。序盤レース砦になってるから確保に走りやすいというのがあるのかな。
 ただ、確保したところで防衛は結構ざるなところが多い。何人もカットラインしいておくのは基本だけど、そのカットラインを生かしきれてないところが残念か。おそらく奇襲に物凄く弱いはず。

■聖アヴァ+こもぐ同盟
 聖アヴァ+こもぐ+FHの3Gからなる同盟。wikiや城板ではまったくといっていいほど話題になってない悲しいところ。よくレース砦ではちあうので俺は名前覚えたけど。
 ただ、同盟といってもレースGが複数重なったような感じ。EmCも今のところ未確認で、何より必要職が圧倒的に足りない。リンカー・雷鳥などの職がいないため、どうしてもレース砦に動きが限定されてるのか。とはいえ、ここダンサーいないため潜伏し放題だけど。今はとりあえず研鑽積む時期、忍び込まれても泣かずに頑張れ。というか、レポ乗っけてるブログ見てG経費に思わず憐憫の涙が。うん、その、頑張って砦とってください。
 この同盟が城板に話題に上がる頃まで続くかどうかは不明。続いたとしたら名前はどうなるんだろう。KSF同盟辺り? まぁ、同盟の中の人たちが決めるだろう、多分。うん。
 今現在では、ちょうどいいレーサーの遊び相手。今は大規模同盟の派兵に潰されてもいいから、とりあえず前見て頑張ってください。


おまけ。
 FantasyとかKSとかカリスマぱしりとか、単機Gでも粒ぞろいのところもあるけど、とりあえず現在は同盟だけ。っていうか、これだけまとめるのにも偉い疲れるんですが。誤字訂正などまったくしていないので、あったとしてもスルーしといてください。
 あと、あくまで俺の主観なので無意味なやっかみはご遠慮願います。誤情報などがあったら教えてくれると嬉しいです。脳内メモに書き加えておきますゆえ。
[PR]
by Akira_Ikuya | 2006-09-11 09:48 | GvG


<< 十六種類のカテゴリー。 9/10GvGレポート in ... >>