思わぬ落とし穴。

 がんほーのお祭り騒ぎから一夜、事態は収まるどころか飛び火しているようですが、今のところネタには取り上げましたがあんまり関与してない晶です、こんにちわ。いや、だって、俺らが関与するしないの問題じゃないですやん、既に。対処できるLvが明らかに違うので、お上に任せておきましょと日和見主義。
 っていうか、絶対やってるだろーなーとは思ってたし。どういう対応が今後出てくるかだけ期待しときます。いい意味でも悪い意味でも。

 さて、昨日の夜。
 ROで久々にLvあげでもするかぁ、とログインしたのはいいものの、テレクリを1stアカウント(課金切れ)においてけぼりなのを思い出して、ログイン後僅か3分でログアウトしたり、何故か一巻だけ持ってたブラッドアローン(漫画)を3巻まで買ってみて読んでみたり、最終兵器彼女の番外編が出てたんで読んでみたり、まぁ、とにかくだらだらすごしていて。

 ふと思い立って、やってみました。しぇいむ☆おん

 Vip板でゲーム作ろうという話になって、有志メンバー募ってゲームを作ったみたいです。よく完成させるだけの努力が続いたな、と、正直見たときは驚きました。いや、自分も過去ゲーム作ろうとして挫折した人間ですし。
 そんなわけで、興味そそられてやってみたんです、が。

 OPで噴いた。

 いや、だって、さぁ!?
 これ暇な人らがわいわい集まって作ったゲームだよ!? 同人サークルみたいにもとよりつながりがあった人らが地道に作ったゲームと違うんだよ!?

 なのになんでOPムービーまで完備してるの。しかも歌声つきで。

 そしてそのまま驚くままプレイ。BGMとかも案外しっかりしてるし、シナリオもそんな違和感がない。というか、C†Cみたいに重いヤツやったばっかだから、妙にこの軽さが小気味いい。
 あれよあれよと驚くやら何ともいえない気分やらで進めて、一人目クリア。

 いや、うん、ほんとすいません。最初なめてました。
 いやー……こりゃ凄いわ。同人サークルとしてやっていけるんじゃないかしら。本気でそう思いました。



 美幸かわいいいいいいいいいいいいいいいいいい、と、若干霧に精神汚染受けたままのテンションで叫びまくって、とわちょをこのゲームに引きずり込んだんです。Vipperならやれ、と。

 そしたら、とわちょが俺以上に嵌っていまして。
 こっちは仕事中なのにメールで進行状況言うんじゃないよ馬鹿!?と、思わずメールを送り返そうとした事実から悟ってください。
 いや、うん、何か、ゲームを勧める度に俺以上に嵌ってないか、こいつ。

 ちなみに現在、美幸クリアで、二人目可奈をプレイ中。立ち絵は正直微妙なんですが、一枚絵になるとがらりと画風変わってびっくり。元々、一枚絵のCG絵師さんなのかも。
 シナリオ自体は、確かにありがちといえばありがちで、あんまり何も考えずにさくさく進める感じです。重く濃いヤツを求める人は、おとなしくそこらへんで売ってる市販のを買ったほうがいいです。それか、以前紹介したTrue Remembranceをやってください(再び宣伝)。

 ただ、このゲーム、何か難易度めちゃくちゃじゃないか?(死
 美幸ルート、普通に最初BADEND突っ込んだよ! ふつー気づかないよあんなの!
 ……いや、でも、さくっととわちょはクリアしてたよなぁ……? 何か店長エンド突っ込んだとかいってたけど

 注釈:店長

 そんな感じで、今日の夜はこのゲームで遊んでそうです。Vipper恐るべし。っていうか、普通にこれ3000円ぐらいなら払ってもいいと思ってる俺。
 いや、完成度は高いと思う。っていうか、そこらで売ってるへぼいエロゲーよりよっぽど面白いんじゃないかしら、これ……。
 ただ、エンディングは何か多少盛り下がった気がしないでもないから、ここが巧くいけばもっと面白かったんじゃないかなぁ、とは思うけども。ううむ、難しい。


おまけ。
 最近、ある報告を見つけたんです。
 メッセとかで、「それじゃ、そろそろ眠る、おやすみ!」といって、「めっ!」とか返されて、そのままメッセに居座った翌日は、大概刻します
 今日も部長に怒られターヨー_| ̄|○ そろそろ本気で何か処罰きそーダーヨー_| ̄|○
 今度から、引き止められても眠いときは素直に寝ます、こんちくしょう・゜・(ノ□`)・゜・
[PR]
by Akira_Ikuya | 2006-07-21 15:14 | リアル | Comments(8)
Commented by とわ at 2006-07-21 18:56 x
美幸→のりたま→あふろ→里美→可奈 までクリア。
あきちんはちょっとギャルゲのフラグ立てについて勉強しなおすがいいです、この小童めふはははは!
Commented by 凶月 at 2006-07-21 22:37 x
あきらんが小童とか言われてる・・・(=ω=;
Commented by at 2006-07-22 13:15 x
>とわちょ
くそ、里美ルート2回も失敗したよ、わけわかんねーよ!?
早苗ルートもどう見てもGoodエンドです、本当にありがとうございました。
……どうしとろごらぁ!?

>つっきー
まて、ネタ師のいうことを真に受けるな!?
Commented by ゆずは at 2006-07-22 14:29 x
ツンデレときいてやってきましたヾ(・ω・)ノ゛

ぼくもやってるよーヽ(*'ω')ノ
Commented by at 2006-07-22 16:21 x
>ゆずっち
このゲームけっこうおもしろいよねー。
フリーでこれなら大満足だ。未だにクリアできんけど(死
Commented by とわ at 2006-07-22 21:44 x
里美の失敗理由として推測されるもの。
1.猫を保護してない。
2.店長への愛が足りない
3.里美への愛が足りない

さぁどれだ!
Commented by とわ at 2006-07-22 21:46 x
これだけだと後で噛まれそうなので一応ふぉろー。
午前早苗。午後里美、で延々やっていけば多分ふつーにいけるじゃよ。

この方法で10日の午後の選択肢で里美選べばふつーにいけるはず!
Commented by Akira_Ikuya at 2006-07-23 14:08
とりあえず噛んでみよう(ガジガジ

まぁ、なんとなくわかった、今度やってみる!


<< Part2 占い結果。 >>